« ホーリー成長中 | トップページ | ウランちゃん咲きました »

2007年8月10日

水出しのお茶

 今年は妙に蒸し暑い日が続きますね。体力の消耗を防ぐためにも、適度な水分の補給は大切です。うちは麦茶は作りませんが、夏になると水出しのお茶を良く作ります。

 10年位前に住んでいた物件は、水が余りよくなかったため、飲用水はミネラルウォーターを買っていました。ですが、今住んでいる部屋のひとつ前の部屋は、とてもメンテナンスの行き届いている物件で、水が良かったので、水を買うことはやめました。それ以来飲む水は、水道の水を銅のやかんで沸騰させ、浄水パックやトルマリンなどを入れたガラスの水差しに移して、冷蔵庫で冷やしています。それで十分、用は足りています。

 それでも夏場になると、飲む水の量が増えるので、何か味や香りが欲しくなります。そこで簡単に作れる水出し紅茶の出番、というわけです。作り方はいたって簡単、イエローラベルの三角パックのような普段使いのティーバッグの紅茶を水差しに入れて水を注ぐだけ。煮出したりしなくても少し時間を置けば色も味も香りも出ます。

 濃さはお好みですが、ほんのり色と香りが付く程度なら1時間程度で大丈夫。ホットで入れる標準量の500ccに2つくらい入れて一晩置けば、普通に入れた紅茶くらいの色と味が出ます。さらに、紅茶は水出しにすると、タンニンが出過ぎないため白く濁ることがありません。つまり、渋みがとても穏やかになり、甘みとして感じるんです。これは実家のぱぱりんもお気に入りで、時々作って飲んでいるようです。

 そして同様の水出しが、ハーブティーのティーバッグでも可能です。もちろん、ちゃんと沸騰したお湯で蒸らしたほうが味はしっかり出ますが、手軽にハーブ風味の水を楽しむ方法としては、水出しでも十分いけます。この入れ方に向くのは、カモミールとペパーミントですね。2時間くらい漬けておくと、ほんのり色と香りが付いたハーブ水が出来上がります。こちらはタンニンもカフェインもありませんから、安心してたくさん飲めますよ。

 汗で失われた水分はちゃんと補給しないと、夏バテの原因にもなります。体に優しい水出しのお茶で、手軽に潤ってください。

|

« ホーリー成長中 | トップページ | ウランちゃん咲きました »

コメント

お暑うございます。北のほうは、今日はお天気が悪いそうですが、関東は猛暑です。
ご無沙汰してました!

紅茶も水だしでいけるんですね。どうも紅茶は沸騰したお湯ってイメージがあるので水だしは無理だろうって思ってました。
アイスにすると濁るし苦味が出るし…なんて決めつけてました。
アールグレイでやってみようかな。

我が家はコーヒーを水だしにして、アイスコーヒーを楽しんでます。
雑味がなくて香りもよいです。

投稿: poponta | 2007年8月10日 午前 10時14分

バイト先のレストランで、水だしの緑茶と紅茶を出しています。
緑茶は抹茶が混ぜてあるもので、
紅茶はアールグレーで美味しいです。
家で真似して作っています。
今度はハーブでもやってみようと思います!

投稿: | 2007年8月11日 午前 08時33分

毎日暑いですね、コメントありがとうございます。

>>popontaさん
お久しぶりです。お元気ですか?
Pocoちゃん、ふわふわだから夏はつらそうですねー。
コーヒーの水出しも美味しそう、今度やってみよう。
紅茶の水出しは、なかなかいけますよ。水出しなら絶対に濁らないので簡単です。
アールグレイなら香りも付いて、アイス向きですね。
ティーバッグを使うと、後片付けが楽ですよー。

>>花さん
そっか、お店でも導入してるんですね。
緑茶は、以前粉茶を買ってきて、お茶パックに詰めて水出ししてました。
甘くて旨みがあって、緑茶の水出しも好きです。
ハーブティーは、そんなに濃くは出ないですが、その軽さがむしろ夏向きな感じがします。

うちのぼうずは今日、ワクチンの注射に行ってきました。
完全室内飼いなので、1歳の次は3年後の4歳なんですって。

投稿: cue | 2007年8月11日 午後 09時23分

ワクチンは、完全室内飼いなら毎年でなくて
も良いのですね?って、0歳の時に受けさせ
てそのあと受けてません。
今年は受けさせようかな? もう5歳だけど。

レディグレーっていうティーバッグがあった
ので水出しにしてみました。おいしい。
今使ってる麦茶が終わったら、全部紅茶にし
よう。

投稿: poponta | 2007年8月11日 午後 10時49分

>>popontaさん
さっそく試されたんですね? 美味しく出来たみたいで、私も嬉しいです♪
トラックバックもありがとうございました。
私も今朝、普通の緑茶を一晩水出ししたものを飲みました。
日頃あまり冷たいものは取らないようにしているんですけど、さすがに今年は暑すぎて、もう我慢できませんですー。

猫のワクチンは、先生によって考え方が違うようですが、完全室内飼いは3年に1度が主流になりつつあるようです。
猫は家から出なくても、人間は外に出掛けて帰ってくるわけですから、
人間の靴や体にウイルスが付いていないとも限らない、らしいですね。
でもその一方で、ワクチンのせいで具合悪くなったり、もっとひどいことになるコもいるわけで、どちらにするかは悩むところです。

投稿: cue | 2007年8月15日 午前 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/16044545

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しのお茶:

» だから言わないこっちゃない [元気です!]
明日までに骨子を仕上げようと思っていた課題…ようやく使用データができた。 水・木... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 午後 11時07分

« ホーリー成長中 | トップページ | ウランちゃん咲きました »