« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月17日

ゴーヤの花が咲いています

 締めた早々に申し訳ないんですが、今朝起きたらいくつかゴーヤの雌花が咲いていて、よくよく見たら雄花も一輪、花粉の熟したものがありました。なので、それを使って受粉させてみました。

 今日新しく開いた雌花と、昨日や一昨日に開いてしぼんでいた雌花、あわせて5つくらい。花粉つけつけしてみました。

 例年になく、今年は残暑が厳しいですが、この3連休はちょっと雨気味で気温も寒く、やっと秋めいてきています。たとえ授粉できてもどのくらい大きくなれるかわかりませんけど、とりあえずそんな感じです。

|

とりあえず今年の部は終了です

9月15日にとれたゴーヤのQueenieとYokoを最後に、今年のベランダ菜園はおしまいにしようと思います。



 実は、今年は残暑が厳しくここ数日も結構温かかったせいか、昨日も一昨日もゴーヤの新しい雌花が咲いています。でも、残念ながら雄花のほうが咲いていないもんですから、受粉させることが出来ませんでした。それに、流石にもう9月も半ばを過ぎましたので、たとえ今授粉できても、十分に大きくなることは難しいだろうと思います。そこで、とりあえずおしまいにしようかというわけです。



 ま、まだゴーヤの本体は青々としていて元気ですから、枯れるまではこのまま生やしておくつもりなので、その間にもし雄花と雌花のタイミングが合うようだったら、授粉させて引き続き観察をしますし、こちらにもUPします。



 ちなみにナスのほうは、病気が出ちゃいましたので、一足お先にちょん切ってしまいました。



 今年の成績をまとめてみました。

ゴーヤ 咲いた花→10コ 収穫できたもの→7コ

ナス 咲いた花→15コ 収穫できたもの→4コ



 ナスが、意外と成績悪かったですね、でも去年よりは取れたのでまあ良しとします。ゴーヤは大成功と言っていいんじゃないでしょうか。一緒に植えていたスイートバジルも大豊作だったし、全体に十分満足のいく結果です。



 というわけで、今年のベランダ日記は今日でとりあえずおしまいです。来年また、ベランダ菜園はやる予定なので、またこちらで日記をつけようかな? と考えております。ひとまず、これにて。

|

2007年9月15日

クイニー&ヨーコwith豆腐

070915_3

最後のゴーヤは、やっぱりチャンプルでしょう、てなわけで豆腐と一緒に炒め卵を絡めました。肉なしのあっさりバージョンです。今年のゴーヤはたくさん収穫できたのも嬉しいですが、苦味がマイルドでとても食べやすく、それも良かったです。

|

Yoko収穫しました

070915_2

ヨーコは一番最後にかなり送れて咲いた花で、なかなか大きくならなくて、こりゃ単独じゃ料理の仕様がないナーと思っていたんですけど、先々週にオリーブとティファニーを収穫し、先週ロージーを収穫してから、めきめきと大きくなり出しまして、最終的には16cmありました。先のほうは細くてちょっと不恰好ですけどけど、けっこういい感じに育ってくれましたね。こういうコのほうが無性に愛しいです。

|

Queenie収穫しました

070915_1

そろそろ肌寒くなってきたので、残りのゴーヤを全て収穫してしまおうと思います。てゆーか、影のほうになっていたクイニーは、成長が遅かったんですけど、ここ数日だんだん色が黄色くなってきて、週末まで持つかとひやひやものでした。取ってみたら意外と太っていて20cm、切ってみたら、種はかなり赤くなっていました。

|

2007年9月 9日

バジルのパスタ

070909basil

バジルがまたかなり伸びてきたので、盛大に摘み取り、パスタにしました。松の実やクルミを使うバジリコより、トマト味とあわせたほうが好きです。今回は、玉ねぎと少な目のトマト水煮でソースを作って、バジルをどっちゃり入れてみました。もんのすごくいい香り、贅沢してる気分です。まだしばらく温かいようなので、もう1回くらいバジルの収穫できるかな? 

|

ロージーはカレーになりました

070908curry

今年うちで植えたこのゴーヤは、あんまり苦くないので、ロージーはカレーにしてみました。それでも、煮込んだら全てが苦くなって食べられなかった、なんて話を聞いたことがあるので、それ以外の材料で作って出来上がった最後に、ゴーヤを炒めてから合わせて5分くらい煮てみました。いや、ウマイっスよ。大丈夫、普通に美味しいです。

|

2007年9月 8日

種が完熟

070908tane

真っ二つに割ってみたら種が真っ赤に熟してました。この赤いところは、食べたらほんのり甘いんですよ。で、そのまま放っておいたら、ゴーヤ自体が黄色くなって、バックリ割れて、恐ろしいことになります。参考写真はこちら。

|

Rosie収穫しました

070908rosie

ティファニーとオリーブを収穫したら、残る3人がめきめき大きくなり出しました。特にロージーは胴回りが太く、丸くなってきました。18cmと丈は短めですが、大きい! と感じます。

|

2007年9月 1日

ゴーヤチャンプルいただきました

070901goya

オリーブとティファニーを一緒にゴーヤチャンプルにしました。豆腐が、お気に入りのが絹しかなくて、水が出て崩れちゃいましたが、味はばっちりです。やっぱウマイっス。

|

Olive収穫しました

070901olive

ティファニーだけだとちょっと少ないし、このコのなってる場所が物凄く下のほうにあって、床に着きそうで気になってたんで、少し早いけど取っちゃいました。12cm、小ぶりでもちゃんとゴーヤになっていますよ、いっちょまえにゴーヤの匂いがします。

|

Tiffany収穫しました

070901tiffany

他のコを大きくするためにそろそろ収穫することにしました。22cm、少し小ぶりですけどばっちりです。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »