« クイニー&ヨーコwith豆腐 | トップページ | ゴーヤの花が咲いています »

2007年9月17日

とりあえず今年の部は終了です

9月15日にとれたゴーヤのQueenieとYokoを最後に、今年のベランダ菜園はおしまいにしようと思います。



 実は、今年は残暑が厳しくここ数日も結構温かかったせいか、昨日も一昨日もゴーヤの新しい雌花が咲いています。でも、残念ながら雄花のほうが咲いていないもんですから、受粉させることが出来ませんでした。それに、流石にもう9月も半ばを過ぎましたので、たとえ今授粉できても、十分に大きくなることは難しいだろうと思います。そこで、とりあえずおしまいにしようかというわけです。



 ま、まだゴーヤの本体は青々としていて元気ですから、枯れるまではこのまま生やしておくつもりなので、その間にもし雄花と雌花のタイミングが合うようだったら、授粉させて引き続き観察をしますし、こちらにもUPします。



 ちなみにナスのほうは、病気が出ちゃいましたので、一足お先にちょん切ってしまいました。



 今年の成績をまとめてみました。

ゴーヤ 咲いた花→10コ 収穫できたもの→7コ

ナス 咲いた花→15コ 収穫できたもの→4コ



 ナスが、意外と成績悪かったですね、でも去年よりは取れたのでまあ良しとします。ゴーヤは大成功と言っていいんじゃないでしょうか。一緒に植えていたスイートバジルも大豊作だったし、全体に十分満足のいく結果です。



 というわけで、今年のベランダ日記は今日でとりあえずおしまいです。来年また、ベランダ菜園はやる予定なので、またこちらで日記をつけようかな? と考えております。ひとまず、これにて。

|

« クイニー&ヨーコwith豆腐 | トップページ | ゴーヤの花が咲いています »