« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年10月25日

最後はやっぱちゃんぷるー

071022goya

こんなに小ちゃいのに、いっちょ前にゴーヤの匂いがします。そして、こんなに小さいのに、二つに割ると中にはちゃんと、わたと種が出来ていました。小さなスプーンでちまちまと取ります。

これが今年のゴーヤ納めになります。何にしようかなー、やっぱ豚肉と炒めたので締めましょう。豚の薄切りを炒めて出てきた油を、ちょうどあったきのこも一緒に入れてたっぷり吸わせます。最後に醤油を回しかけて完成。

当たり前ですが、こんなに小ちゃくてもちゃんとゴーヤの味がするものです。いやむしろ、モノが小さくてわたが綺麗に取りきれなかったため、苦い! でもそれが豚肉と合うんです。うちの相方はきのこがちょっと苦手なんですが、これは豚から出た旨みとゴーヤの苦さで、あっさり美味しくいただけたそうです。



というわけで、今年のナスとゴーヤの観察日記は、本当におしまいです。来年は何を作ろうかなー、ナスは連作障害が出るのでやめにするけど、ゴーヤは大丈夫だから又作ろう。実家で毎年大豊作の、モロッコインゲンもいいナー。バジルはとても美味しく使いやすかったので、来年も作ります。新しく挑戦したいのは、青なんばん。出来た物から刻んで醤油に漬けていけば、少ししかとれなくてもたくさんとれてもそれなりに楽しめるかな…今から楽しみです。それでは又来年、お会いしましょう。多分GW頃に。

|

いよいよゴーヤを片付けました

071021goya

9月の17日に、一応ゴーヤの観察日記を締め、その後スグ咲いた雌花5つに一応人工授粉をして、約1ヵ月が経ちました。

実は、それ以後もけっこう暖かい日が続いたため、咲いた雌花の数だけは、おそらく20は下らなかったと思います。

でも残念ながら雄花のほうが付かず、それ以前にゴーヤが大きくなるにはさすがに寒すぎです。葉も次第に黄色くなってきたし、もうこれ以上成長はしないでしょう。というわけで、10月21日にゴーヤを切って片付けてしまいました。

人工授粉をした花は5つですが、良く見たらそこそこ育っているものが7つありました。一番大きい右のは、約9cmあります。

一つ一つは小さいけれど、7つもあればそこそこの量なので、何か料理していただきましょう。なんか、めざしみたいですね。

|

2007年10月 9日

安眠と熟睡のために

疲れているのに眠れない、眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまう…。いろんな理由や、病気などの重大な原因もあると思いますが、実際に私たちが試して効果のあったことを、まとめてみました。「首をぐるぐる回す」「温めた牛乳を飲む」「遮光カーテンに変える」です。

続きを読む "安眠と熟睡のために"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »