« ゴーヤの花が咲いています | トップページ | いよいよゴーヤを片付けました »

2007年10月 9日

安眠と熟睡のために

疲れているのに眠れない、眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまう…。いろんな理由や、病気などの重大な原因もあると思いますが、実際に私たちが試して効果のあったことを、まとめてみました。「首をぐるぐる回す」「温めた牛乳を飲む」「遮光カーテンに変える」です。

なんだか眠れない、寝ても疲れが取れない、とダーリンが言い出したのが、猛暑の始まった7月末のこと。元々眠りの浅いほうではありますが、気温が上がってきて余計眠れず、本当につらかったようです。

そこで、netでちょっと調べてみて、複数のサイトで紹介されていた2つのことを試してもらいました。ひとつは、寝る前に「首をぐるぐる回す」こと、そしてもうひとつは、「温めた牛乳を飲む」ことです。

細かい理由を書くと長くなりますし、他サイトの丸写しにしかならないので割愛しますが、どちらも興奮を鎮めてリラックスさせ、首から頭への血行を良くする効果があるようです。

実際試しての感触は、牛乳の方はお腹が温まって眠くなるような気がする程度。でも首回しのほうは、けっこう良かったようです。筋肉やすじのこりや突っ張りを伸ばしておくと良く眠れるように感じるとのことで、それ以来、首だけでなくアキレス腱ほか全身の軽いストレッチを続けているようです。

それにしても今年の夏の暑さは半端ではなく、結局暑さが緩んだ盆明け頃になって、やっと眠れるようになったようでした。北方圏に位置する当地では、一般家庭でクーラーのある家庭はごく稀です。猛暑は耐えて、通り過ぎるのを待つしかないのです。

ところで。うちの寝室は東向きで、朝日がまともに直撃します。カーテン越しでもかなり眩しいだけでなく、物凄く暑いんです。それに加え、ちょうどうちの寝室の窓から見えるところにある、隣のマンションの街灯が、今年になってから夜通し点きっぱなしになり、日の出に関係なく一晩中寝室が明るくなってしまったのです。

これが実は曲者でした。まぶたを閉じても明るいせいで、眠っても疲れが取りきれていなかったようです。思い立ったダーリンがアイマスクをして寝てみたところ、翌朝の目覚めが比べ物にならないくらい爽快だったといいます。

そこで、寝室のカーテンを「遮光カーテン」に替えました。本当は、街に買い物に行ったときにでもあちこち見に行きたかったんですが、たまたま近所のスーパーの2階にいったら、ワゴンにのってそこそこいい柄でちょうどいいサイズの物が売られていたので、買っちゃいました。

早速掛けてみると、なんせ1,500円のお手軽品なので完璧な真っ暗にはなりません。それでも今までとは比べ物にならないくらい暗く、日が昇っても涼しく、かといって暗すぎないのでちゃんと朝がわかって目が覚める、私たちにとってちょうどいい品だったようです。おかげで、ダーリンだけでなく私も、睡眠の質がよくなったようで、なんだかとても調子が良いです。

まとめます。
寝つきが悪い、眠りが浅い、夜中に目が覚める、と困っている方は、とりあえず次のことを試してみてください。
・寝る前に首をぐるぐる回す。余裕があったらついでに全身軽くストレッチをする。
・寝る前に温めた牛乳を飲む。
・寝室のカーテンを遮光カーテンに変える。無理なら、アイマスクをして寝てみる。
それでは、おやすみなさい。

|

« ゴーヤの花が咲いています | トップページ | いよいよゴーヤを片付けました »

コメント

こちらは秋らしい日が続き気持ちのよい毎日です。
ぐっすり眠るのにちょうどいい季節到来!なのにご飯だの布団に入れろだのとくろに起こされてしまい、途切れ途切れの睡眠でなんだか疲れてしまって。。。
別に寝たらいいのですが、リビングに置いてくると大暴れ大鳴きするようになってしまい仕方なく寝室につれてくる事に。。。
質の良い睡眠を願って今晩から首まわし早速実行してみます。

投稿: らーらこ | 2007年10月15日 午後 01時48分

いやーん、くろくんかわいい。
何となく写真のイメージだと、物凄く聞き分けが良くて控えめな性格のように、勝手に思っていましたが、そんなことなかったんですね。
うちは、猫より私のほうが夜更かしなので、付き合いきれんわ、と言いたそうな顔をして猫のほうが先に布団に行って寝ています。
首回しは効くみたいですよ、ぜひお試しください。

投稿: cue | 2007年10月18日 午前 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/16706934

この記事へのトラックバック一覧です: 安眠と熟睡のために:

« ゴーヤの花が咲いています | トップページ | いよいよゴーヤを片付けました »