« 美術館の前売り券 | トップページ | 西友のマイバック引き »

2008年2月21日

ユニクロの全商品リサイクル

誰もがおそらく1枚くらいは持っていそうなユニクロの服。傷んだり、サイズが合わなくなったり、ライフスタイルが変わったりで着なくなることもあると思います。そんな時、どうしてます? 実はユニクロのお店に持っていくと、引き取ってくれるんです。チャンスは年に2回、3月と9月。もうすぐです。
080221uni

詳しくは、店頭でこのリーフレットがもらえますし、webページにも明記してあります。この記事は、先方に許可をもらって書いているわけではないので、あえてリンクは張りませんが、「ユニクロ リサイクル」で検索をかければすぐにたどり着けると思います。

これは、フリースに限らずユニクロの製品なら何でも、ユニクロの店舗に持ち込めば、無料ですべて回収してくれる、というものです。期間は毎年3月と9月のそれぞれ1ヶ月間です。

回収した後の商品は、そのまま着用できるほぼ9割のものは、世界各地の難民キャンプなどに救援物資として寄贈されます。残りは、繊維や断熱材として再利用したり、発電用燃料としてリサイクルされるそうです。

確かにまだ着られるけど着なくなってしまったものって、後ろめたさもあって捨てるに捨てられず、扱いに困りますね。そうならないように、無駄の出ない買い物をしないと、物もお金も生きた使い方をしていることにはならず、シンプルライフからは程遠いです。でもだからといって、着ないものをいつまでも取っておいても、それこそ場所の無駄遣いです。

それが、このリサイクルに出すことによって、もう一度誰かに着てもらうことができるんですから、後ろめたさも軽くなるというものです。服だって、たんすの肥やしでいるよりは、誰かに着てもらえた方が嬉しいに決まってます。

リサイクルに出すに当たって、いくつかルールがあります。
まず、当たり前のことですが、きちんと洗濯をして乾かした状態で持ち込むこと。靴下などもともとペアになっているものは、両方そろっていること。購入店でなくても、ユニクロ全店舗の店頭が窓口になりますが、対象になるのは直接店頭へ持ち込んだ場合のみで、郵送などでは一切受け付けていません。もちろん、ユニクロ以外の商品は対象外です。

興味と対象商品がありましたら、マナーを守って今年は参加してみませんか?

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 美術館の前売り券 | トップページ | 西友のマイバック引き »

コメント

はじめまして。

へ~、ユニクロではそういうサービスもしているんですね。
初耳です。
着れなくなった服があったら持って行ってみようかな。

投稿: たかさん | 2008年2月21日 午後 02時55分

cueさん、こんばんは。
私、ユニクロはかなり好きなのでちょくちょくお店に行くのですが、3月がチャンスだなんて、なぜか見過ごしておりました。ちょうど出したい服が何着か出たところでして、嬉しい情報です。(しかも、フリースしか出せないと勘違いしてました!!)ありがとうございました。
ユニクロって、このようなことに一生懸命で、取り組み方も合理的に思え、立派で素敵な会社だと思っています。

投稿: racco | 2008年2月21日 午後 09時39分

コメントありがとうございますです。

>>たかさんさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませです。
結構前からやってるみたいですよ。
日本はまだまだこういう社会貢献めいたことをすると、
ええカッコしいみたいに思われたり、
直接利益を生まないことだからと軽く見る風潮がありますけど、
そんなこと気にせずに、やってくれる企業が
どんどん増えたら良いのになと思います。
利用する私たちも、意識が高まると思いますし。

>>raccoさん
コメントありがとうございます。
以前はフリースだけだった時代もあったらしいですが、
今はすべてのユニクロ商品になっているようです。
同じようなものが2つあったら、
こういうことをしている会社、っていうのは選ぶきっかけになりますよね。
イチ消費者にすぎない私たちは、消費することでしか意思表示ができないですけど、
それにプラスして、こういうところに参加することでも意思表示していけば、
他の企業も考え方を変えてくれるんじゃないかと思います。
金額ではないと思うですよ。

投稿: cue | 2008年2月23日 午後 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/40202209

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロの全商品リサイクル:

« 美術館の前売り券 | トップページ | 西友のマイバック引き »