« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日

残雪*加藤桜ちゃん

JUGEMテーマ:趣味
今年は雪の消えるのが遅かったけど、そろそろかなーと思ってきてみましたが、ここは北向きで日陰になるので、思いっきり雪が残ってましたね。
080330_1
ぱっと見たところ、殆ど変化はありません。加藤桜ちゃんがいる場所は、私の自宅からはちょっと離れていて、週末くらいしか見に来ることはできないのです。
080330_2080330_3
天気はいいけどまだ寒いです。枝のUPはこんな感じ。まだまだって顔してますね。
080330_4
※写真はクリックで大きくなります。
2008.3.30 初出:blog@naturum「大人のOFF」


加藤桜ちゃんを まとめて読むならこちら。(日付逆順です)
記事ごとに読むならこちら。
1 発見☆加藤桜ちゃん (2008.01.12)
2 残雪*加藤桜ちゃん (2008.03.30) ←イマココ
3 春雨…加藤桜ちゃん (2008.04.12)
4 逡巡?加藤桜ちゃん (2008.04.20)
5 開花♪加藤桜ちゃん (2008.04.27)
6 薄紫→加藤桜ちゃん (2008.05.18)
7 抱擁!加藤桜ちゃん (2008.05.31) 

|

2008年3月14日

鬼おろしとりんごジャム

うちのおろしはセラミック製で、底にシリコンが付いているため安定がよく、片手でもらくらくおろせて便利です。ただ、目が若干細かいので、大根をおろすと細かすぎて半分ジュースみたいになっちゃうのが少し不満といえば不満でした。
竹でできた鬼おろしってありますよね。以前からずっと欲しかったんですけど、そんなにしょっちゅう大根をおろすわけでもないからって、我慢してたんです。
話は変わって、りんごジャムのお話です。

続きを読む "鬼おろしとりんごジャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日

炊飯を一日おきにして電気代を安く

うちの炊飯器は5.5合炊きです。お弁当を作る関係で、以前は毎日3合を炊いていました。ですが、ある日ふと気付いたんです。

5.5合炊くのも、3合炊くのも、もしかしたら消費電力はたいして変わらないんじゃない?

080307_suihan
そこで、毎日炊くのをやめて1日おきに5.5合炊き、炊かない日はパックに小分けしておいたご飯をレンジでしっかり温めて使うことにしました。

続きを読む "炊飯を一日おきにして電気代を安く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »