« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日

種を蒔いてみました

JUGEMテーマ:趣味
 連休に入ったので、ホームセンターに行って種を買ってきました。種を蒔くにはまだ気温が低いんですけどね、本当だったら別の鉢で苗を作ってから移植したほうがいいんですけど、いっぱい出たら間引けばいいやぁー、出てこなかったら苗買ってきて植え直せばいいやぁー、てなかんじで強行突破です。
080429_1
 だってさー、種ならいっぱい入っているのに一袋¥150なんですもの、それに苗はまだ出揃っていなかったから。一番手前のプランターの右側がバジルで左側にミント、丸い鉢には唐辛子を蒔きました。ベランダコンポストから出した土に、ゼオライトとニームゴールドに加え、今年は苦土石灰も混ぜてみました。なんか、牡蠣殻とかいろいろブレンドしてあってすぐ植え付けできますとか書いてあったのでいいかなーと。量はすべてテキトーです。いいかげんです。
080429_2
 ヒメノコギリソウから小っちゃな芽が伸びています。こんな小っちゃいうちからちゃんとノコギリしてるの、かわいいの。
080429_3
 あー、ちなみに岡ひじきとモロッコインゲンはまったく音沙汰がありません。たまに小さな双葉が見えたりしてますけど、それらは残念ながらキャットニップかハコベです。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.29 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

2008年4月27日

開花♪加藤桜ちゃん

JUGEMテーマ:趣味
どっきどきで過ごした1週間。このブログの存在自体を揺るがしかねない事実を確かめに、やってきました。
080427_1
いやーん、咲いてるやん。ちらりほらりですけど、ちゃんと桜が咲いてます。アー、良かった。花と一緒に葉っぱも出てくるあたりが、北国の桜らしくていいでしょ。
080427_2080427_3
逆光で見えにくいですが、UPも撮ってみました。桜の花の左下に、去年の藤の豆の鞘みたいなのが下がってるのが見えますね。
080427_4
次のクライマックスはおそらく6月、藤の花が咲く頃になるでしょうか。それまでに何度か、加藤桜ちゃんに会いに来ようと思います。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.27 初出:blog@naturum「大人のOFF」


加藤桜ちゃんを まとめて読むならこちら。(日付逆順です)
記事ごとに読むならこちら。
1 発見☆加藤桜ちゃん (2008.01.12)
2 残雪*加藤桜ちゃん (2008.03.30)
3 春雨…加藤桜ちゃん (2008.04.12)
4 逡巡?加藤桜ちゃん (2008.04.20)
5 開花♪加藤桜ちゃん (2008.04.27) ←イマココ
6 薄紫→加藤桜ちゃん (2008.05.18)
7 抱擁!加藤桜ちゃん (2008.05.31) 

|

2008年4月20日

ベランダ菜園始めました

JUGEMテーマ:趣味
 さて、ベランダ菜園の季節がやってきました。昨年は、なすとゴーヤを中心に作りましたが、今年は何をしましょうね? 4月20日現在のベランダはこんな感じです。
080420_1

 キャットニップは、一昨年撒いたものからこぼれた種が越冬し、春になって勝手に出てきたものから一部だけ残したものです。猫が酔っ払って面白いだけで、何にも使えないハーブですが、冬から春の殺風景なベランダがこれのおかげでにぎやかになるので、邪険にもできません。でも、今年は種ができないようにするつもりです。

 サギソウは、昨年実家からもらった鉢をうまく越冬させることができ、新しい赤玉土を買ってきて4月13日に植え替えをしました。昨年7本だったのが、芋が11個に増えていました。農薬を使いたくなかったので、入浴剤の木酢液を薄めて使ったけど、うまく効いてくれるかな?

 その隣のヒメノコギリソウは、枯れた根元から小さな新芽が出てきたので、昨年の枯れた部分を切り取り、コケをむしって固まった土をほぐしてみました。

 空いてるプランターにとりあえず、岡ひじきの種の残りを全部撒いてみました。一昨年買った岡ひじきは、買ってすぐためしで植えてみたのが少し出ただけで、昨年はまったく出ず。今年もおそらくでないのではと思いますが、そのままにしておくのもなんなので、物は試しで全部撒いたというわけです。少しでも生えてくれたら儲け物です。

 そして今年のメインエベント、モロッコインゲンは、実家から送ってもらった種です。実家でも庭に撒いているんですけど、どうせ一袋買ってもとてもじゃないけど使い切れないので、少しまわしてもらったというわけです。4月20日に、ちょっと近いですけど3箇所に3~4粒ずつ種豆をまきました。土はベランダコンポストをして寝かしていたものを、黒いビニール袋に入れて日光消毒したものです。

他には、バジル、青なんばん、ペパーミントあたりを作ろうかと考えているところです。てな感じで、今年はベランダ菜園の、定点観測をお届けします。
080420_2
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.20 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

逡巡?加藤桜ちゃん

JUGEMテーマ:趣味
ここ数日かなり春めいてきまして、気の早いところはもう桜がほころび始めています。ここの近くで咲き始めた木もあったので、加藤桜ちゃんももう咲いちゃったかな?
080420_1
と来てみたら…隣にあるレンギョウは咲いてましたけど、加藤桜ちゃんは相変わらず。実は、芽がかなりほころんできて膨らんだり開いたりしているんですけど、葉っぱはあるのに花らしいものがざっと見たところ見当たらないんです。
080420_2080420_3
…もしかしてこのヒト、桜じゃなかったの?! とにわかに不安になりだすわたくし。おまけにこの日は、加藤桜ちゃんのお宅の方がすぐ近くにいらしてけっこうビビリました。慌てて撮ったので写真がヘボイです、ごめんなさいヘタレで。
まー、桜かそうでないかはたぶん来週来ればわかるでしょう。それ次第でこのカテゴリーの記事すべてがお蔵入りになるかも、ということが今日判明した事実です。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.20 初出:blog@naturum「大人のOFF」  


加藤桜ちゃんを まとめて読むならこちら。(日付逆順です)
記事ごとに読むならこちら。
1 発見☆加藤桜ちゃん (2008.01.12)
2 残雪*加藤桜ちゃん (2008.03.30)
3 春雨…加藤桜ちゃん (2008.04.12)
4 逡巡?加藤桜ちゃん (2008.04.20)  ←イマココ
5 開花♪加藤桜ちゃん (2008.04.27)
6 薄紫→加藤桜ちゃん (2008.05.18)
7 抱擁!加藤桜ちゃん (2008.05.31) 

|

2008年4月12日

春雨…加藤桜ちゃん

JUGEMテーマ:趣味
この日は雨、加藤桜ちゃんを見せようと初めて相棒を連れて来ました。図らずも、傘持ちしてもらえてちょうど良かったです。
080412_1
さすがに雪は消えたけど、空はどんよりねずみ色で、逆光で殆どシルエットになっちゃってますね。
080412_2080412_3
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.12 初出:blog@naturum「大人のOFF」


加藤桜ちゃんを まとめて読むならこちら。(日付逆順です)
記事ごとに読むならこちら。
1 発見☆加藤桜ちゃん (2008.01.12)
2 残雪*加藤桜ちゃん (2008.03.30)
3 春雨…加藤桜ちゃん (2008.04.12) ←イマココ
4 逡巡?加藤桜ちゃん (2008.04.20)
5 開花♪加藤桜ちゃん (2008.04.27)
6 薄紫→加藤桜ちゃん (2008.05.18)
7 抱擁!加藤桜ちゃん (2008.05.31) 

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »