« 逡巡?加藤桜ちゃん | トップページ | 開花♪加藤桜ちゃん »

2008年4月20日

ベランダ菜園始めました

JUGEMテーマ:趣味
 さて、ベランダ菜園の季節がやってきました。昨年は、なすとゴーヤを中心に作りましたが、今年は何をしましょうね? 4月20日現在のベランダはこんな感じです。
080420_1

 キャットニップは、一昨年撒いたものからこぼれた種が越冬し、春になって勝手に出てきたものから一部だけ残したものです。猫が酔っ払って面白いだけで、何にも使えないハーブですが、冬から春の殺風景なベランダがこれのおかげでにぎやかになるので、邪険にもできません。でも、今年は種ができないようにするつもりです。

 サギソウは、昨年実家からもらった鉢をうまく越冬させることができ、新しい赤玉土を買ってきて4月13日に植え替えをしました。昨年7本だったのが、芋が11個に増えていました。農薬を使いたくなかったので、入浴剤の木酢液を薄めて使ったけど、うまく効いてくれるかな?

 その隣のヒメノコギリソウは、枯れた根元から小さな新芽が出てきたので、昨年の枯れた部分を切り取り、コケをむしって固まった土をほぐしてみました。

 空いてるプランターにとりあえず、岡ひじきの種の残りを全部撒いてみました。一昨年買った岡ひじきは、買ってすぐためしで植えてみたのが少し出ただけで、昨年はまったく出ず。今年もおそらくでないのではと思いますが、そのままにしておくのもなんなので、物は試しで全部撒いたというわけです。少しでも生えてくれたら儲け物です。

 そして今年のメインエベント、モロッコインゲンは、実家から送ってもらった種です。実家でも庭に撒いているんですけど、どうせ一袋買ってもとてもじゃないけど使い切れないので、少しまわしてもらったというわけです。4月20日に、ちょっと近いですけど3箇所に3~4粒ずつ種豆をまきました。土はベランダコンポストをして寝かしていたものを、黒いビニール袋に入れて日光消毒したものです。

他には、バジル、青なんばん、ペパーミントあたりを作ろうかと考えているところです。てな感じで、今年はベランダ菜園の、定点観測をお届けします。
080420_2
※写真はクリックで大きくなります。
2008.4.20 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

« 逡巡?加藤桜ちゃん | トップページ | 開花♪加藤桜ちゃん »