« 単位で比較する | トップページ | モロッコインゲン出てきた »

2008年5月18日

薄紫→加藤桜ちゃん

JUGEMテーマ:趣味
先週は来られなかったので、加藤桜ちゃんに会いに来たのは連休以来の20日ぶりくらい、ちょっと日にちを開けすぎちゃったかな…とやってきましたが、遠目に見るだけですでになんだか様子が変わっています。何たって、
080518_1
藤三分咲き、ってゆーか花めっちゃついとるやん! 全体に薄紫に煙ってましたもの。どこにこんなに花を隠し持っていたんだよ?! と前回の写真を見たら、確かに枝の先っちょにいちいち小さな三角の花芽が付いてましたね、そういえば。
081518_2081518_3
桜の花が散っちゃってるからどれがどれだかわからない、という方のためにちょっとだけ解説しましょう。
080518_4
この写真は地上140cmくらいの幹部分。向かって右側の少し赤っぽくて艶々してるのが桜の木で、左側の白っぽくてくねくねしてるのが藤です。
080518_5
葉っぱ部分を拡大したのがこちらで、4月27日の4枚目の写真と大体同じような場所を撮ったものです。わさわさついてる花房の中に葉っぱが見えますけど、濃い目の緑色で丸い大きな葉が桜で、ちょっと薄い緑で細長い葉が細い茎に並んで付いてるのが藤です。

この日は天気が良かったのと、まだ日が高いうちに会いにいけたので、割といい写真が撮れました。来週は、藤満開の写真が撮れるかな?
※写真はクリックで大きくなります。
2008.5.18 初出:blog@naturum「大人のOFF」


加藤桜ちゃんを まとめて読むならこちら。(日付逆順です)
記事ごとに読むならこちら。
1 発見☆加藤桜ちゃん (2008.01.12)
2 残雪*加藤桜ちゃん (2008.03.30)
3 春雨…加藤桜ちゃん (2008.04.12)
4 逡巡?加藤桜ちゃん (2008.04.20)
5 開花♪加藤桜ちゃん (2008.04.27)
6 薄紫→加藤桜ちゃん (2008.05.18)  ←イマココ
7 抱擁!加藤桜ちゃん (2008.05.31) 

|

« 単位で比較する | トップページ | モロッコインゲン出てきた »