« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日

唐辛子の定植

JUGEMテーマ:趣味
 急に暑く夏めいてきて、この人たちの成長も著しいです。モロッコインゲンの支柱を軽く固定しました。
080629_1
 左の方はてっぺんまで届きましたね。もともとそんなに長くしたくなかったので130cmの棒を立てていたものですから。下の方からも続々とつるが出てきています。やっぱり芯、止めた方がいいかな?
080629_2
 唐辛子は結局8株になりました。ひとつはインゲンの間に植え、その他はひとつのプランターにバラけて定植しました。大きくなれよー。サギソウもわさわさ伸びてきました。いい感じ。
080629_3
 一方、何故か成長の鈍いバジルとペパーミント。土が悪かったのかなー? 辛うじて出てきたバジル5株は、まだ全然移植するサイズじゃないんですけど、唐辛子のいた後に移しました。ペパーミントの方がより成長が悪いですが、なんとか持ち直してくれれば。こいつらは、植えてないとこぼれ種からいくらでも増えるんですけどね。
080629_4080629_5
 そう、こんな感じで。キャットニップは花のつぼみが付きました。かわいい花を楽しんだら、種になる前に根元から刈ってしまう予定です。どうせ刈ってもまた芽が出てきますし、てかもう下の方から葉が枯れてきて、根元から小さな芽が出てきています。それに今なら他の緑があるので、キャットニップがボウズになっても、寂しいベランダにはならないと思うので、ある意味チャンスかと。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.6.29 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

2008年6月24日

記念品のある暮らし

 今年の3月、私たちに臨時収入がありました。といっても金額にして3千円くらいですから、普通に外でご飯でも食べるかCDの1枚も買えば無くなってしまう程度のささやかなものです。ですけど、せっかくなのでこれで何かをしようとダーリンと考えた結果、ちょっとした記念品を買うことになりました。
080624_1

 そして私たちは、銀のティーストレーナーを買いました。要するに茶漉しです。あちこち探してやっと見つけたものは、イギリスのヨーマン社の製品で、NETショップで7千8百円でした。茶漉しごときに?! と驚かれそうな値段ですが、これはお茶道楽の私たちがずっと探し求めていたものであり、ほぼ希望通りのものを手に入れることができて、私たちはとても満足しています。
080624_2

続きを読む "記念品のある暮らし"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月15日

豆の手を立てました

JUGEMテーマ:趣味
 6月に入って急に暖かくなったなーと思ったら、この人たちもにわかに成長をし始めました。
080615_1
 モロッコインゲンちゃんが、やっとここまで伸びてきました。まだつるは出ていませんが、一応手になる棒を立てました。
080615_2
 向かって右のやつが、一番早く芽を出したやつなのに、その後の成長が遅いです。しっかりしてくれ。なぜか棒から遠ざかるように伸びようとするので、こっちだよと引っ張って葉っぱの切れ込みを棒に引っ掛けてあります。
080615_3
 唐辛子もやっと出てきました。結構多めに蒔いたので、割と元気そうなのを残して随時間引いています。最終的に何本かを苗にして、移植する予定です。そうそう、このくらいの小さな唐辛子って、夜になると葉っぱが閉じるんですよ。ベランダコンポストから出した土を使っているので、土の表面にいろんなものが見えますが、気にしないでください。定植するときはふるいをかけてきれいにします。
080615_4
 鑑賞部門はこんな感じ。サギソウが、植えた11個が全部成長しているのが嬉しいです。みんな3枚目の葉っぱまで出ていて、今のところ病気なども出ていないようです。消毒は木酢液で大丈夫、だったら嬉しいな。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.6.15 初出:blog@naturum「大人のOFF」  

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »