« 抱擁!加藤桜ちゃん | トップページ | 記念品のある暮らし »

2008年6月15日

豆の手を立てました

JUGEMテーマ:趣味
 6月に入って急に暖かくなったなーと思ったら、この人たちもにわかに成長をし始めました。
080615_1
 モロッコインゲンちゃんが、やっとここまで伸びてきました。まだつるは出ていませんが、一応手になる棒を立てました。
080615_2
 向かって右のやつが、一番早く芽を出したやつなのに、その後の成長が遅いです。しっかりしてくれ。なぜか棒から遠ざかるように伸びようとするので、こっちだよと引っ張って葉っぱの切れ込みを棒に引っ掛けてあります。
080615_3
 唐辛子もやっと出てきました。結構多めに蒔いたので、割と元気そうなのを残して随時間引いています。最終的に何本かを苗にして、移植する予定です。そうそう、このくらいの小さな唐辛子って、夜になると葉っぱが閉じるんですよ。ベランダコンポストから出した土を使っているので、土の表面にいろんなものが見えますが、気にしないでください。定植するときはふるいをかけてきれいにします。
080615_4
 鑑賞部門はこんな感じ。サギソウが、植えた11個が全部成長しているのが嬉しいです。みんな3枚目の葉っぱまで出ていて、今のところ病気なども出ていないようです。消毒は木酢液で大丈夫、だったら嬉しいな。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.6.15 初出:blog@naturum「大人のOFF」  

|

« 抱擁!加藤桜ちゃん | トップページ | 記念品のある暮らし »