« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月20日

モロッコ収穫しました

JUGEMテーマ:趣味

 成長著しい最近のうちのベランダ菜園ですが、遂に初物収穫となりました。モロッコインゲンです。
080720_1
 まー、にょきにょきと元気に育ちかわいい鞘があっちこっちの葉陰にぶらぶらしてます。
080720_2080720_3080720_4080720_5
 一応、そこそこの大きさに育ってモロッコらしいこぶこぶしたラインになったものだけ取ることにして、指先でぷちんぷちんと摘んでいきます。この日の収穫は7本、取れたてだから産毛がバリバリしていて、持っているとくすぐったいです。すぐに洗って、さっと茹でていただきました。豆の香りが濃いーです。これからしばらくは、毎週日曜に収穫することにします。
080720_6
 その他の皆さんはこんな感じ。キャットニップを根元でちょん切って、地上部は刻んでモロッコと唐辛子のマルチングにしました。残った株部分は、実はもう新しい芽が出てきているのです。
 ペパーミントとバジルはそれぞれ植え替えました。サギソウは花が4~5本出てきています。もう少し見やすいところに鉢を動かそうとしたんですが、鉢に蜘蛛が巣をかけていて、危なく巣を破ってしまうところでした。蜘蛛は、悪い虫を食べてくれるので、なるべくそのままにしておきたいです。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.7.20 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

2008年7月11日

モロッコ咲いてます

JUGEMテーマ:趣味

  タイミングが合わずに写真を撮りそびれているうちに、モロッコインゲンの花が次から次へと咲き出しています。
080711_1
 天まで届く勢いで伸びまくる2本のモロッコ。ざっと10以上の花が咲き、早くも小さな豆ができています。全部なったらどうしよう、嬉しすぎるかも。
080711_2080711_3
 花はこんな感じ。一般的なマメ科の花の形で、色は白です。かわええのう。
080711_4
 皆さん成長著しいです。キャットニップは花が咲いたら、種になる前に摘んでしまっています。次の週末にでも根元から切り取って、短く刻んでマルチングに使おうかと考え中。そうするといいという情報を小耳に挟んだので、モロッコと唐辛子の根元に敷き詰めるつもりです。そして残した根元は、多分また新しい芽が出てくると思うので、植え替えてしばらくは休ませておきます。
080711_5
 サギソウは1本、花が上がってきたようです。咲いてくれるかな?
※写真はクリックで大きくなります。
2008.7.11 初出:blog@naturum「大人のOFF」  

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »