« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日

唐辛子咲きました

JUGEMテーマ:趣味

 モロッコインゲンが枯れてしまったので、一応種用によけてあるひと鞘のある方だけ残して、もう片方はちょん切っちゃいました。適当に短く切って、唐辛子の根元に敷き詰めてみました。マルチングのつもり。
080824_1
 そして、8月18日くらいから唐辛子の花が咲き出しました。ナスやトマトの花と同じ形で色は白。当たり前ですが、一番似てるのはピーマンの花です。結構いい勢いで次々花が開き、花ガラが落ちた後は、超ミニミニサイズの唐辛子がもう居ます。かわいいのう、みんながんばって大きくなるんだよ。
080824_2
 キャットニップはこんなに元気なのに、ペパーミントはイマイチだーと思っていたら、なんか様子がおかしい。よくよく見たら乏しい葉っぱに取り付いてバリバリ貪り食ってる芋虫を発見! いっちょまえに擬態使って、「私は木の枝」をやってましたが、箸で摘んで強制撤去しました。その後はとりあえず順調に大きくなっています。
080824_3
 空の色もすっかり秋めいてきましたね。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.8.24 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

2008年8月 9日

サギソウ咲きました

JUGEMテーマ:趣味

 あっというまに季節が進んでしまいました。
080809_1
 7月20日に初収穫して以来、毎週日曜をモロッコインゲンの収穫の日にしました。7/20→7本、7/27→9本、8/3→7本、8/10→6本、8/17→8本。8/17には、種を取る用に残しておいたひとさやを除いて、実が入っていなくて筋なしインゲンみたいなひょろっちいものまで全て収穫してしまいました。今年初めて植えたモロッコインゲンは結構楽しめましたねー。来年もまた作ろう。
080809_2
 そうそう、8月5日にサギソウが咲きました。11個の芋を植え全てが発芽しましたが、花が上がってきたのは7本だけ。こんな切り紙細工みたいな花が、ひょろーっと伸びた細長い茎の上に、段違いで2つ開きます。早めに開いた2本は風で倒れてしまったので、根元で切って切花として部屋でも楽しみました。
080809_3
 根元でちょん切ってざっくり植え換えしたキャットニップは、あっという間に元気に再生しました。この人はうちのベランダが気に入ったようです。一方そうではなさそうなのが、ペパーミントとバジルです。やっと大きくなってきたなと思ったのに、葉がぽつぽつと茶色く枯れたようになるんです。何が悪かったのかなー、土かな。苦土石灰がまずかったかな、入れすぎたかな。
080809_4
 あとそれからですね、わさわさ茂るだけで変化のなかった唐辛子に、いつのまにかたくさんのつぼみが着いていました。枝の股からぴょっと下を向くように、つぼみがぶら下がっています。これ全部実になったらすごいっすよ。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.8.9 初出:blog@naturum「大人のOFF」 

|

2008年8月 2日

ローソンのポイントカード

なるべくもらわないように作らないように気をつけてはいるんですが、いつの間にか集まってしまうショップのポイントカード。
それらの全てをもれなく活用すればたくさんのお得が手に入るのでしょうけど、実際の生活でしょっちゅう使えるカードなんていいところ1~2割程度じゃないですか? それよりも、たった1枚のカードに左右されて、自分の行動が制限されるとしたらその方がよっぽど馬鹿げています。

うちにとってそれは、ローソンのポイントカードでした。
080802_rawson_2

続きを読む "ローソンのポイントカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »