« サギソウ咲きました | トップページ | ヨトウムシデター!! »

2008年8月24日

唐辛子咲きました

JUGEMテーマ:趣味

 モロッコインゲンが枯れてしまったので、一応種用によけてあるひと鞘のある方だけ残して、もう片方はちょん切っちゃいました。適当に短く切って、唐辛子の根元に敷き詰めてみました。マルチングのつもり。
080824_1
 そして、8月18日くらいから唐辛子の花が咲き出しました。ナスやトマトの花と同じ形で色は白。当たり前ですが、一番似てるのはピーマンの花です。結構いい勢いで次々花が開き、花ガラが落ちた後は、超ミニミニサイズの唐辛子がもう居ます。かわいいのう、みんながんばって大きくなるんだよ。
080824_2
 キャットニップはこんなに元気なのに、ペパーミントはイマイチだーと思っていたら、なんか様子がおかしい。よくよく見たら乏しい葉っぱに取り付いてバリバリ貪り食ってる芋虫を発見! いっちょまえに擬態使って、「私は木の枝」をやってましたが、箸で摘んで強制撤去しました。その後はとりあえず順調に大きくなっています。
080824_3
 空の色もすっかり秋めいてきましたね。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.8.24 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

« サギソウ咲きました | トップページ | ヨトウムシデター!! »