« ローソンのポイントカード | トップページ | 唐辛子咲きました »

2008年8月 9日

サギソウ咲きました

JUGEMテーマ:趣味

 あっというまに季節が進んでしまいました。
080809_1
 7月20日に初収穫して以来、毎週日曜をモロッコインゲンの収穫の日にしました。7/20→7本、7/27→9本、8/3→7本、8/10→6本、8/17→8本。8/17には、種を取る用に残しておいたひとさやを除いて、実が入っていなくて筋なしインゲンみたいなひょろっちいものまで全て収穫してしまいました。今年初めて植えたモロッコインゲンは結構楽しめましたねー。来年もまた作ろう。
080809_2
 そうそう、8月5日にサギソウが咲きました。11個の芋を植え全てが発芽しましたが、花が上がってきたのは7本だけ。こんな切り紙細工みたいな花が、ひょろーっと伸びた細長い茎の上に、段違いで2つ開きます。早めに開いた2本は風で倒れてしまったので、根元で切って切花として部屋でも楽しみました。
080809_3
 根元でちょん切ってざっくり植え換えしたキャットニップは、あっという間に元気に再生しました。この人はうちのベランダが気に入ったようです。一方そうではなさそうなのが、ペパーミントとバジルです。やっと大きくなってきたなと思ったのに、葉がぽつぽつと茶色く枯れたようになるんです。何が悪かったのかなー、土かな。苦土石灰がまずかったかな、入れすぎたかな。
080809_4
 あとそれからですね、わさわさ茂るだけで変化のなかった唐辛子に、いつのまにかたくさんのつぼみが着いていました。枝の股からぴょっと下を向くように、つぼみがぶら下がっています。これ全部実になったらすごいっすよ。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.8.9 初出:blog@naturum「大人のOFF」 

|

« ローソンのポイントカード | トップページ | 唐辛子咲きました »