« 辛くない | トップページ | ジュエリーのリフォーム 前編 »

2008年9月23日

やっつけました

JUGEMテーマ:趣味

 その後も何度か夜を待ってヨトウムシ退治をしたんですけど、なんか取っても取ってもまだ居るような気がして、もう諦めました。まだ小さいのもあったけどとりあえず食べられそうなサイズのものは全部収穫しちゃって、唐辛子以外の鉢は全部退避させ、今日は風がなかったのでパイベニカ(詳しくはこちら)をしゅっしゅしちゃいました。「無」から「有1」へ、ってことです。まー、この先唐辛子が食べられるくらいまで大きくなってくれたらの話ですが。写真右手前にある蓋つきバケツは、ベランダコンポストの名残で土が入っています。
080923_1
 全部収穫しちゃった唐辛子はこちら。全部先っちょを味見をしたけど、やっぱり全然辛くないんです。それでも種のあるあたりは少し辛いようなので、比較的育ちのいいのは、薄く輪切りにして青なんばん醤油の瓶に合流させ、新しい醤油を足しておきました。
080923_2080923_3
 残りの半分は適当に切って、玉ねぎと豚バラと一緒に炒めて食べました。しし唐みたいで美味しかったんですが、この中に1本だけ辛いやつが居たみたいです。ちょうど一切れずつ私と旦那に当たりまして、いやもう辛いのなんのって!! ロシアンルーレットですねこれは。
080923_4
 退避させた鉢のうち、ペパーミントは、少しだけですけどやっと綺麗な葉が出てきたので、そこだけ摘んで生ハーブティーで頂きました。ほんの味見程度でしたけど、新鮮な香りが楽しめたから良かったです。
080923_5
 バジルも、綺麗な葉がまだ少しだけあったので、いいところだけ摘んで洗って乾かし、袋に入れて冷凍しました。凍ったら袋の上から揉んで砕いてフリーズドライ状態にして、パスタに振りかけて使う予定です。
※写真はクリックで大きくなります。
2008.9.23 初出:blog@naturum「大人のOFF」

|

« 辛くない | トップページ | ジュエリーのリフォーム 前編 »