« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月24日

終わりにします

JUGEMテーマ:趣味

 ものすごーく期待していた唐辛子だったのに、全然辛くないしヨトウムシはつくしで、思いっきりやる気が萎えてしまい、写真だけは撮っていたんですけど、記事のUPが滞ってしまいました。ブログも移転しましたし、たまっていた3本分をまとめてUPして、今年のベランダレポートは終わりにしようと思います。
08_11_24
 11月はものすごく冷え込んだ日がありました。まだ唐辛子の葉は青々としていて実もなってはいたんですけど、しばれた(凍った)らしくそれがとどめになったようです。色悪くぺなぺなになったので、根元から切り取りおしまいにしました。
08_11_24_1
 キャットニップも、古い枝を根元からカット。でも、根元からは早くも新芽が出ているんです。昨年もこんな感じでした。この状態で冬を越し、殺風景なベランダに緑を添えてくれる、可愛いやつなんです。
08_11_24_208_11_24_3
 ペパーミントは、この場所が気に入ったのかやっと綺麗な葉が出るようになってきました。ざっくりと摘んで洗い、生ハーブミントティーにしていただきます。身体に優しい穏やかな味と香りを楽しませていただきました。
※写真はクリックで大きくなります。

 さてこれで、2008年度のベランダ菜園観察日記を終わります。来年は何を植えようかな?

|

2008年11月 3日

なぜ赤くならない

JUGEMテーマ:趣味
08_11_03
 ちょっと強めの風が吹いたら、モロッコと同じプランターに植わっていた、ひょろひょろと丈の長い唐辛子が、思いっきり倒れてしまいました。まあ、しょうがないですね。
 11月に入り、結構寒い日は寒いんですけど、唐辛子は一向に赤くなる気配がありません。気温が下がったら赤くなるのかなとも思ってたんですけど、もしかして、ベランダにストーブの排気が出るので、暑いんですかね?
※写真はクリックで大きくなります。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »