« バスタオルをやめてフェイスタオルにする | トップページ | モロッコインゲン出てきました »

2009年6月15日

モロッコインゲン蒔きました

JUGEMテーマ:趣味


お久し振りです。そろそろ始めなきゃな、今年は何を植えようかな、なんてのんびり構えていて気がついたらもう6月ですよ。やっと今日ベランダに手をつけました。ベランダ菜園2009年版、やっとこスタートです。



まず、サギソウ。今年は越冬時のお世話をちょっと失敗しまして、芋は4つしか取れませんでした。4月の中頃に植え替えをしたのが、6月に入ってやっと芽が出てきました。今年はいくつ咲くかな?



キャットニップはいつもの調子で、勝手に越冬した株から出てきて勝手にわさわさ育っています。その隣が、同様に勝手に育ったなんとペパーミント! 昨年植えたときはイマイチ覇気に欠け、ペパーミントはうちの庭に合わないんだなと半ば諦めていたんですが、あえて片付けずそのまま枯らした鉢から出てきて、案外頑丈に育っています。既に何度か収穫し、肉と焼いたり、ハーブティーやカクテルにして楽しんでいます。


大きなプランターには、3つとも、昨年植えて残っていたモロッコインゲンを蒔きました。ちょっと遅いかなー? まあいいや、なるようになるでしょ。昨年は蒔いた種全てが出てきたので、今年は一粒ずつ離して蒔きました。全部出たらそれはまたそれで困る気もしますけど、マー、困らしていただきましょうか。



オマケ。小さなプランターには、スイートバジルの残っていた種全部を蒔いちゃいました。これこそ、うちの庭と相性が悪いらしく、なかなかうまい具合に育ってくれないんですけど、種で残していても仕方がないので、駄目元で蒔いちゃいました。これも勝手に越冬するようになってくれたら嬉しいんですけどね。

|

« バスタオルをやめてフェイスタオルにする | トップページ | モロッコインゲン出てきました »