« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日

ペパーミント咲きました

JUGEMテーマ:趣味


キャットニップの花が終わりかける頃に、ちょうどいい案配にペパーミントの花が咲きだしました。



左の写真がキャットニップで、右の写真がペパーミントです。
同じシソ科でも形が大分違いますが、ペパーミントは花の付き方とか花穂の形が、紫蘇のりんと似てますね、キャットニップより、より紫蘇に近い感じです。
ペパーミントの花の色はどうやら全体に薄いピンクみたい。ちゃんと開いたらまたアップで写真撮ります。


ちなみにこれが、アップで撮ったキャットニップの花。
花自体は白いけど、花粉が濃い赤紫で、花びらも一部に赤紫のぽちぽちが付いてますよね。
花瓶に挿して旦那の机に置いてあるんですけど、花が開く前は黄色いのに、開いたら白い、という発見もありました。


それ以外はこんな感じ、手前の丸いのはどくだみです。
さすがに丈夫で、都合4本差したものは全て根が付いたみたいです。
モロッコインゲンが終わったら、そちらに移植して越冬させ、来年は春先の緑を楽しんだ後で、お茶用に収穫するつもりです。

どくだみの奥はバジル。
当初は間引くつもりでいっぱい蒔きましたけど、他の方のベランダ菜園でプランターにぎっしり生やしているのを見たので、あえて間引いたりせずこのまま伸びるだけ伸びてもらおうかと。

右はサギソウ、なんですが、んー、今年はダメかもしれないですね。
6~7月が寒かったからか、全然育っていないです。1本でいいから咲いてほしいんだけどなー。


そしてモロッコインゲンですが、うっかり余計なことをして、6本育っていたうちの1本を枯らしてしまいました。
網を張る前にとりあえず絡んでおいてもらおうと立てていた短い添え木を、誰も使っていないのでいらないだろうと引っこ抜いて捨てたんですけど、どうもそのとき1本だけ、土の中で傷つけてしまったみたいなんですね。
枯れてしまいました。可哀想なことをしてしまったです。


それ以外の5本はまあまあ元気。
もっと上に伸びさせろーとにょきにょき伸びる一方で、あちこちにつぼみが見えてきました。
何本収穫できるかなー、楽しみです。


今年は天気がいまいちなのに、みんな頑張ってくれています。済まないねぇ。

|

2009年7月12日

キャットニップ咲きました

JUGEMテーマ:趣味

090714

 というわけで、先週の金曜くらいにキャットニップが咲きました。もう少しの間楽しんだら、切り花にして部屋の中で愛でるつもり。そのままにしておいたら、全部種になって、大変なことになっちゃうのです。キャットニップは丈夫だし、うちのベランダ環境が好きみたいで、いくらでも増えるんです。

 同様に、ペパーミントも花が上がってきました。たぶんキャットニップと似たような花が咲くと思うんですけど、見るのは初めてなのでちょっと楽しみ。こちらも同様に、しばらく鉢のまま花を楽しんだら、切り花にしちゃいます。そして一旦根本近くでカットしちゃって、第2陣が伸びてくるのを待ちます。うまい具合にキャットニップと時間差で咲いてくれそうなので、良かったです。


 鉢に植えたどくだみも、どうやら根が付いてくれたみたいで、葉っぱがピンとしてきました。夏の間はこの小さな鉢のままにして、秋にモロッコインゲンが終わった後の大きなプランターに移して越冬してもらおうかなと考えています。


 そのモロッコインゲンですが、なんとかみんな細い網をひょろひょろ昇ってくれています。あちこちにつぼみめいたものも見えてきたので先が楽しみ。でもやっぱり網より棒の方が案配良さそうなので、来年は2つ植えるプランターを2つ並べて4本の竿の上を縛る形でやってみようかな。そうすれば自立してくれるかも。でも今年のところはこれで頑張っといてください。


 サギソウは、今年はなんだか遅いですね。越冬がうまくいかなかったせいか、植え換えのタイミングが悪かったのか。1本でもいいから咲いてくれないかなー。存在感のある花だから、一つでも咲いてくれたらベランダが一気に華やかになりますよ。

|

2009年7月 5日

モロッコに網を張りました

JUGEMテーマ:趣味
090706
  慌ててとりあえずの手を立てたにもかかわらず、その後目立った進展なしに時は過ぎ、やっとこの日豆を這わせるネットを買ってきました。モロッコインゲンのような豆は、2mくらいの竹を立ててそれに絡ませるのが一般的ですけど、賃貸マンションのベランダ菜園ですからあまり背を高くしたくないんですね。なので今年はネットにしてみたわけです。

 実はこの、いつも園芸用資材をそろえるのに重宝していた近所の100円ショップが閉店することになり、欠品だらけで肝心なものが全然揃わないんですよ。毎年買っていてこれがいいなと思っていた麻紐のネットがなくて、かわりにこんな霞網みたいなのしかなかったんです。広げないとどんなんだかわからないし、とりあえずまあいいか、って買ってみたんですけどね。お嬢さん方が気に入ってくれると嬉しいんですけど。


 というわけで、伸びてきた蔓の先っちょが網に触るように網を引っ張ってきて引っかけて、という地道で姑息な作業を日々しております。うちのベランダは朝日がバリバリ入るので、天気のいい朝方は、短時間集中の日光浴モードになります。たぶんこの隙にみんな、大慌てで伸びているんだろうなー。


 キャットニップはつぼみが上がってきました。放っとくと花が咲いて、種ができてまた大量に増えて大変なことになるし、花がつくと葉も茎も堅くなっちゃうので、普通なら摘み取ってしまうんですけど、このところ花の咲かないベランダだったから、ここらでちょっと花を見てみようか、と思いそのままにしてあります。花が咲いたらそのまま何日か楽しんで、種になっちゃう前に切り花にして家の中でも愛でようかなと。で本体の方は一旦根本近くでちょん切ってやれば、また根本から新しいのがいくらでも伸びてくるから、世代交代ってわけですね。


 ペパーミントも同様です。花がつくかはわからないけど、全体に枯れっぽくなってきたんで、これも根本から一旦ちょん切っちゃうつもりです。その時点で綺麗な葉があったら、バーボンに砂糖と漬け込んで、ミントジュレップの素を作ってみるつもり。


 バジルもちょこちょこ芽が出ていますが、それ以上の進展は今のところなし。真面目にやるなら植え替えないとな密度なんで、もう少ししたら考えます。


 あと、他人様の家の前から拉致ってきたどくだみは、部屋の中でコップに挿してあるんですけど、だいぶ根っこが出てきたので、そろそろ土に植えてもいいかなって感じです。これで毎年自前のどくだみ茶が飲めるようになるかも。花もかわいいから楽しみだわ。生の葉も、何か料理に使えないかな、ベトナム料理で使うドクダミと比べて日本の野生のどくだみはクセが強いらしいから、少しの量で試してみよう。鶏スープの麺の薬味にしたり、肉と一緒に焼いたりとかしたら、いいんじゃないかな、と想像してます。

|

2009年7月 1日

モロッコインゲン出てきました

JUGEMテーマ:趣味

090701
  モロッコインゲンの手持ちの種豆が8つあったのを、全て蒔いてから2週間。なんだかんだで6つ出てきました。早い子もあれば遅い子もあり、実は一番早く出てきたと思われた子は、地表に豆が見えることろまで上がってきたのに、それ以上の進展がありません。


 週の途中でやたら暖かくなってきて、この調子だと週末前に蔓が出て来ちゃうかも、と思い、とりあえず伸びてきたら巻いておいてもらおうと細い竹を切って隣に立てておきました。週末には近所の100円ショップでネットを買ってきて、好きに伸びられるようにしてあげるから、というつもりです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »