« キャットニップ咲きました | トップページ | ペパーミント&モロッコインゲン咲きました »

2009年7月27日

ペパーミント咲きました

JUGEMテーマ:趣味


キャットニップの花が終わりかける頃に、ちょうどいい案配にペパーミントの花が咲きだしました。



左の写真がキャットニップで、右の写真がペパーミントです。
同じシソ科でも形が大分違いますが、ペパーミントは花の付き方とか花穂の形が、紫蘇のりんと似てますね、キャットニップより、より紫蘇に近い感じです。
ペパーミントの花の色はどうやら全体に薄いピンクみたい。ちゃんと開いたらまたアップで写真撮ります。


ちなみにこれが、アップで撮ったキャットニップの花。
花自体は白いけど、花粉が濃い赤紫で、花びらも一部に赤紫のぽちぽちが付いてますよね。
花瓶に挿して旦那の机に置いてあるんですけど、花が開く前は黄色いのに、開いたら白い、という発見もありました。


それ以外はこんな感じ、手前の丸いのはどくだみです。
さすがに丈夫で、都合4本差したものは全て根が付いたみたいです。
モロッコインゲンが終わったら、そちらに移植して越冬させ、来年は春先の緑を楽しんだ後で、お茶用に収穫するつもりです。

どくだみの奥はバジル。
当初は間引くつもりでいっぱい蒔きましたけど、他の方のベランダ菜園でプランターにぎっしり生やしているのを見たので、あえて間引いたりせずこのまま伸びるだけ伸びてもらおうかと。

右はサギソウ、なんですが、んー、今年はダメかもしれないですね。
6~7月が寒かったからか、全然育っていないです。1本でいいから咲いてほしいんだけどなー。


そしてモロッコインゲンですが、うっかり余計なことをして、6本育っていたうちの1本を枯らしてしまいました。
網を張る前にとりあえず絡んでおいてもらおうと立てていた短い添え木を、誰も使っていないのでいらないだろうと引っこ抜いて捨てたんですけど、どうもそのとき1本だけ、土の中で傷つけてしまったみたいなんですね。
枯れてしまいました。可哀想なことをしてしまったです。


それ以外の5本はまあまあ元気。
もっと上に伸びさせろーとにょきにょき伸びる一方で、あちこちにつぼみが見えてきました。
何本収穫できるかなー、楽しみです。


今年は天気がいまいちなのに、みんな頑張ってくれています。済まないねぇ。

|

« キャットニップ咲きました | トップページ | ペパーミント&モロッコインゲン咲きました »