« ペパーミント咲きました | トップページ | モロッコいんげん収穫しました »

2009年8月 9日

ペパーミント&モロッコインゲン咲きました


JUGEMテーマ:趣味

 ペパーミントの花が咲きました。やっぱり全体にピンクですねー、そして、蘂が長いのか花全体がケバケバして見えますね。このピンク具合といい花の付き方といい、ポンパドールのペパーミントティーの箱に買いてある絵と同じなんです。


花穂の上の方まで開いてきたので、キャットニップ同様、切り花にして家の中でも楽しんでいます。写真を撮るのが遅くなったので、花が終わりかけであまりキレイではないですね。二番手の花がついているので、いい具合に咲いたらまた撮ってみます。


キャットニップは、花がついたら葉の成分が変わるらしく、猫が全然酔っぱらわなくなっちゃいましたけど、ペパーミントは花が付いたら、葉が全体にバキバキに硬くなっちゃいました。加えて香りも薄いように思います。


花が終わったキャットニップは、一度根本からちょん切ってしまい、新しい葉がでてくるのを待ちます。切ってしまった部分は、適当に短くしてモロッコインゲンの根本に、マルチング代わりに敷き詰めます。


そうそう、モロッコインゲンもやっと花が咲きました。さて、今年はいくつ収穫できるでしょうか、楽しみです。本当はもっと自由自在に蔓を伸ばせたら、もっとたくさん咲いてくれると思うんですけどね、今年は仕方ないです。それでも、網の上に盛大にはみ出しつつも自由奔放に伸び、加えてこの土日は結構気温が上がったので、目に見えてメキメキ豆が育っています。


それ以外は、どうもぱっとしません。サギソウは今年は咲けないかもしれないです。バジルも、葉がちょっと変な風になっちゃいまして、食べられるところはないかもです。


一方、ドクダミは元気です。実家のトウちゃんが、雑草ばかりが育ってる、なんて言ってましたが、ホントにそんな感じかも。この調子でいけば、来年は自家製のドクダミ茶が飲めそうですよ、嬉しいなぁ。


てな感じで、ほんの小さなベランダ菜園ですけど、けっこう目も舌も楽しませてもらっています。

|

« ペパーミント咲きました | トップページ | モロッコいんげん収穫しました »