« モロッコいんげん収穫しました | トップページ | モロッコインゲン収穫しました »

2009年8月23日

ペパーミントに虫?!


JUGEMテーマ:趣味

 ペパーミントの花第2弾がちらほら咲いてきたので、そろそろ切り花第2弾でもしようかと思っていたある日。ひょろっと伸びて倒れてるペパーミントの花がついた枝の下に当たるベランダ床のコンクリ面に、黒い小さな粒々が落ちてるのに気づきました。


あれおかしいなー、まだ花が咲いてるから種がこぼれてるわけじゃないよなーと思いつつ、花房をパンパンと振り回してみたら、そこからコロコロと転がりでた緑のまあるい奴...あちゃー、虫が付いちゃいました。つまりコンクリ面にぱらぱらしてたのは、こいつらのうんこです。ら、です、ら。絶対一人なわけがありません。


まあ仕方がない。いずれやろうと思っていたことだし、ペパーミントのうち第1陣の古めの枝を全部切っちゃうことにします。後から出てきたまだ若い第2陣をよけながら、1本ずつはさみでカット。虫食いがなくて花がついているものは、切り花用によけます。だいぶすっきりしました。


切った花部は、流水で一旦ホコリと虫を洗い流してから、いい長さに切ってよけいな葉を取り去り、旦那の机の上に飾りました。それ以外の虫がいそうな部分は、コンポストに放り込んでしまいました。これで一件落着...ではなかったのです。


数日後。夜中に冷蔵庫を開けようとしてふとみたら、ほんの小さな違和感が。よーくよーくみると、冷蔵庫の、これから私が手をかけようとしたまさにその部分に、約1cmくらいの奴が、一生懸命尺を取りながら移動中でした。むむむ! オメ、ドコから来た?! もちろん強制排除です。たぶん、切り花に活けたときに取り去った葉を、冷蔵庫の隣のゴミ箱に捨てたので、そこから出てきたのではと思われますが、なんかやな感じ。


っつーことは、今、旦那の机の上に活けてあるやつにももしかしたらいる?! と目を凝らしてよくよく見たら、明らかに不自然な場所にピンと伸びる5mmくらいの太めの髪の毛みたいな枝が。そうなんです、こんなにちっちゃいうちからいっちょ前に擬態使うんですよ。でもずーっと見てると、「あれー? 見つかったかなー?」とでも言うようにもじもじと動き出すの。おかしいやらかわいいやら。ま、これも強制撤去しちゃったわけですけど。



ちなみにコレが、今回使用している有機の液肥です。

|

« モロッコいんげん収穫しました | トップページ | モロッコインゲン収穫しました »