« ペパーミント&モロッコインゲン咲きました | トップページ | ペパーミントに虫?! »

2009年8月18日

モロッコいんげん収穫しました


JUGEMテーマ:趣味

 結構暑くなった夏休みの間、見る見る間に育っていったうちのモロッコいんげんちゃんを、収穫しました。


こんな感じで葉の間からぶらぶらしてるのが見えます。全体にちょっと短めかなー、花は結構ついているので、先のを取らないと次のは大きくなれないでしょう。


ちょうどお弁当のおかずに良かったので、収穫は火曜の夜。取ってみたら意外とありました。店で売っている量に置き換えたら、だいたい300円くらいでしょうか。


これが加熱してみたら、緑の色が濃くて、しかもものすごく甘いんです!


この第1陣の収穫の後で、週末に買ってきた液肥をやりました。有機栽培用の液肥で、原液は茶色のどろどろした奴。ハイポネックスみたいにスマートではないけど、この方が安心かなーと。週に1回くらいが適量だそうです。


ちなみに、バジルは枯れちゃいました。土が合わないのか、病気なのか。仕方ないですけどね。


夏休みがおわったら、いきなり肌寒くなりました。今年はモロッコ少しとって終わりかな、なんか寂しいなー。今から何か植えられるものないかな。寂しいからマリーゴールドでも植えて鋤き込んじゃおうかな、なんてことも考えています

|

« ペパーミント&モロッコインゲン咲きました | トップページ | ペパーミントに虫?! »