« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月 9日

2010年、ベランダ菜園始まりました

JUGEMテーマ:趣味


今年もベランダ菜園が始まりました。
今年のメインはモロッコインゲンで、時期をずらして2班作り、秋口まで収穫できるようにやってみようかと。
まず第1弾を、大きい方のプランター2つにそれぞれ2カ所ずつ蒔きました。



丸い鉢の奥の方は、実家からもらってきたカエデ? モミジ? です。
植えっぱなしのメンテナンスフリーで楽しめる木がほしいなーと思って、実家のトウちゃんに頼んでいたものです。



丸い鉢の手前はサギソウです。
去年はとうとう咲かなかったので、消えてしまったかと思いましたが、植え替えてみたらちゃんと芋がありました。
普通のが5つと、小さいのが2つ。
今年はちょっと気を使って、新しい赤玉土のちょっといいのを買ってきて、植え替えてみました。
一つでもいいから、花がついてくれたらうれしいなー。



小さい方の四角いプランターは、左はキャットニップです。
これはもう、毎年ほっといてもわさわさでてくるので、植え替えてきれいにした程度です。
ほかの何よりも先に緑になって、毎年目を楽しませてくれる、かわいいやつです。



小さいのの右は、ペパーミントです。
去年、蒔いたはいいけど全然育たなくて、うちの空気は合わないんだなーとあきらめていました。
冬に枯れたのをそのまま片づけもせず放っておいたものを、片付けようかとよく見たら、根本から新しい芽がたくさん出ていたので、一応きれいにして土を入れ替え、植えなおしてみました。
これが育ってくれたらうれしいなー。



あと、この原稿を書くのに、去年の日記を読み返して気がついたんですけど、そういえば、ドクダミはだめだったみたいですね。
あんなに生命力の強い奴だから、それこそ放っておいてもワサワサ育つかと思ったのに。
今年は春からドクダミのお茶が飲めるかと楽しみにしていたのに、ひと冬越したら、消えてしまったようです。
マリーゴールドも同様でした。
残念。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »