« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日

モロッコに棒&第2弾スタート

JUGEMテーマ:趣味


モロッコ第1弾が伸びてきたので、プランターを向かい合わせて四角く置き、支柱を立てて固定しました。

こんな感じで、巻いておりますよ
ちょっと導いてやっただけで、あっと言う間にグイグイ上り出します。
これは毎週プランターごと90度ずつ回転させて、平均に日が当たるようにしてやるつもりです。



あわせて、モロッコの第2弾も蒔きました。
これは、残っていた種豆の数と、手持ちの鉢の関係で、大きなプランターに2カ所と、大きめの丸い鉢に1カ所蒔いています。
3カ所あれば、支柱は自立できますもんね。



キャットニップとペパーミントは、わっさわさ育っています。
ペパーミントは適宜むしって、生ハーブティーにしたりして楽しんでいます。
キャットニップはそろそろつぼみが上がってきちゃうので、花が咲く前に一度カットしちゃうかも。
種になったら、また大変な騒ぎになっちゃいますので。



実家からもらってきたカエデ? は、枝の方からはさっぱり葉が出ず、根本からしか伸びてきません。
どうも、上部は枯れてしまったようです。
仕方がないので根本からちょんぎって、下から新しく育ってもらうことにしましょう。
図らずも、豆盆栽の飼育になってしまうかも。

そうそう、サギソウがですね、小さな芋からも芽が出てきたんですよ。
植えた7つ、全て発芽しました、嬉しいですねー。
これも、そのままにしておくと日の当たる方にどんどん曲がって伸びちゃいますので、時々鉢を回してやります。


毎日の水やりは、旦那さんがやってくれていて、週末だけ私が有機の液肥をプラスしています。
俄然忙しく、そして楽しくなって参りました。

|

2010年6月14日

モロッコ出てきました&ミントわっさり

JUGEMテーマ:趣味


モロッコインゲンが、4カ所全てから出てきました。
それぞれ、保険もかねて、2つずつ豆を蒔いたんですけど、きっちり一つずつしか出てきていません。
間引きしなくていいのは気楽でいいけど、なんかちょっと納得行かない気がします。

来週には、手を立ててやらないとですね。
毎年、豆やゴーヤを作って、いつもネットを張ってそれに絡ませていたんですけど、今年は棒を立てるつもりです。

プランター2つに2カ所ずつなので、それを2つ並べて四角く合わせ、それぞれに棒を立てて上で束ねれば、自立してくれるかなと思いまして。
その方が、ベランダの内側にネットを張るより、高く延びることができるし、そうすれば日当たりもいいからより豆にとってもうれしいかなと。
それに、プランターに植わっているので、ぐるぐる回せば日当たりもまんべんなくよくすることができるかなーとおもいまして。

うちのベランダは東向きで、朝日から昼前くらいまでしか直射日光が当たらないので、庭の人には申し訳ないなと、毎年思うのです。


そうそう、ハーブがめちゃめちゃ元気に育っています。
キャットニップが伸びるのは毎年のことなので驚きませんが、ペパーミントもあっと言う間にわっさり育ちました。
もしかしたら、ミントは、ひと冬越した2年目からが、本調子なのかもしれません。
今年のペパーミントはたくさん楽しませてくれそうで、嬉しいです。



そして、サギソウも出てきました。
5つだから、大きな芋は全部発芽した計算になりますね。
ここまでは成功なんだけどなー、今年は咲けるくらい暑くなってくれるといいんだけど。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »