« モロッコ咲いてます&摘芯 | トップページ | モロッコ食べてます »

2010年7月19日

モロッコ収穫しました

JUGEMテーマ:趣味



今日、第1弾のモロッコから、育ちの良かったもの5本を収穫しました。

これ、7月11日にアップで撮ったのと。たぶん同じ部分です。
夜ご飯に、油で焼いて醤油を付けて、美味しくいただきました。
毎年思うことだけど、実に甘くて味が濃くて、香りが強いんです。



加えて、第1弾はプランターをまた90度回転させてあります。
第2弾ですが、ちょっと不自然に隣のプランターに立てた棒まで引っ張ってあるので、回転はさせないことにしました。
こちらもぼちぼち花が付きだしたので、収穫はもう目の前です。



あと、ペパーミントですが、花が上がってきたのか葉が蒸れたのか、下葉の方からだんだん枯れてきたので、思い切って全て根元近くで刈り取ってしまいました。
根元からは、また新しい芽がわんさか出てきているので、ひと月もしたら元に戻っちゃうかもしれません。



刈り取ったペパーミントは、あちこちググって見つけたレシピを元に、シロップにしてみました。
枯れた葉を除いて適当な長さに切り、砂糖と同量の水を煮立てて作ったシロップがまだ熱々のうちに葉を茎を投入、熱湯消毒した密封瓶で保存します。
毎年、これといった決定打もなくイマイチ生かしきれていなかったペパーミントですが、今年からは1年中美味しく簡単にいただけそうです。

|

« モロッコ咲いてます&摘芯 | トップページ | モロッコ食べてます »