« 隔離して小かぶを蒔きました | トップページ | モロッコ2手仕舞い&小かぶ2スタート »

2010年9月13日

小かぶ出てきました




小かぶがスプラウト状態でわさーっと出てきました。
これから何段階かで間引くのですが、もったいないので洗って根だけ取って、味噌汁の青みとしていただきました。
ちょっと蒔き過ぎたかな? 次のを蒔く時は、もう少し少なめに、プランターの際からもう少し内側までにしておきます。
間引くのも大変だし、種がもったいないです。



順調に行くと2週間くらいでそこそこの間引き菜に育つらしいですけど、どうでしょうね?
9月に入っても厳しい残暑が続いていましたが、先週くらいからそれも少し和らいできた感じです。



モロッコインゲンは、どのタイミングで手仕舞いにするか様子を見ているところです。
ひどく枯れた葉をどんどん取っているのに、気温が高いせいか花が結構次から次へとついて、新しい豆が育っているんですよ。
それもだんだんペースダウンして小さくなってきているので、どこかのタイミングで手仕舞いにしたいんですけどね。



そうそう、やっと、というかとうとうというか、でっかい芋虫を2匹ほど発見しました。
真っ昼間に見つけたので、ヨトウムシではないのかな? 色も黄色かったし。
ま、枯れた豆の葉と一緒に強制撤去しちゃいました。

|

« 隔離して小かぶを蒔きました | トップページ | モロッコ2手仕舞い&小かぶ2スタート »