« モロッコ1手仕舞い&小かぶの間引き菜 | トップページ | 小かぶ1手仕舞いしました »

2010年10月21日

小かぶ1収穫してみた

JUGEMテーマ:趣味


えー。
とっとと書けばよかったのですが、日々の忙しさ(主に自転車ばっかり乗っていたせいですが)にかまけているうちに、すっかり冬になってしまいました。
うっかり年も明けちゃいまして、実は2011年の正月休みに、この記事とそれ以後2本の計3本分の記事を上げています。
---------------
小かぶ1が大分大きくなってきたので、味見を兼ねて少し収穫してみました。

何かのCMではありませんが、かぶというのは地面の上に出来るものなんですね、今回初めて知りました。
まるっとした部分が土の上に乗っかる形で太り、その下についている根の部分だけが土の中に刺さっている感じです。
このサイズがスタンダードなのかどうかはわかりませんが、大きさはちょうど一般的なラディッシュくらいで、葉っぱはその倍くらいあります。

よく洗って適当に切り、根も葉も一緒に軽く塩で揉んで浅漬けにしました。
かぶはこうやっていただくのが一番好きです。



小かぶ第2弾はまだやっと出てきたくらい。
間引く手間と種のロスをなくそうと思って、点蒔きにしてみました。



今年の夏はやたらと暑かったですが、さすがに10月も終わりになると、めっきり寒くなってきました。
おかげで、全く虫の害がありません、こんなに簡単でいいのかな?
ですが、季節はもう秋というよりは初冬の趣、さてどこまで育つことが出来ますか、そして第1弾も、どこまで大きくなることが出来るでしょうか。

|

« モロッコ1手仕舞い&小かぶの間引き菜 | トップページ | 小かぶ1手仕舞いしました »