« モロッコ2手仕舞い&小かぶ2スタート | トップページ | 小かぶ1収穫してみた »

2010年10月 2日

モロッコ1手仕舞い&小かぶの間引き菜




モロッコインゲンの第1弾をおしまいにしました。
なので今日から、写真が横長です。
その後もそこそこ良い天気にはなっていて、花もちらほら咲いていたりするのですが、もう大きくなることは出来ないようです。



残っていた中から、絹さや程度までに育っている豆を収穫しました。
一つだけ、幅は普通サイズになっていたものがありましたが、長さは本気出したときの半分くらいにしかなりませんでしたね。
片手で収まるくらいの量しかなかったので、最後は、他の野菜と一緒に、お弁当の煮物にしました。
ちゃんとモロッコインゲンの味と香りがしましたよ。



かぶの方はなかなか調子がいいようで、今日も第1弾のほうを少し間引きしました。
やっと少し、根が太ってきたのも居るので、いよいよこれからかぶになっていくのかな?
間引いた葉は、洗って根を取りざくざくと切って、塩で揉みます。
これだけでもー、無敵のおいしさ。
最悪、一つもかぶが出来なくても、これだけ食べられれば満足なくらい、おいしい浅漬けが出来ました。



第2弾のほうも大分双葉が出てきました。
もう寒いし、多くは望みません。
おいしい葉っぱに期待したいです。

|

« モロッコ2手仕舞い&小かぶ2スタート | トップページ | 小かぶ1収穫してみた »