« 小かぶ1収穫してみた | トップページ | 小かぶ2手仕舞いしました »

2010年10月31日

小かぶ1手仕舞いしました

JUGEMテーマ:趣味


忙しさにかまけて2ヶ月も放置していたもので、記憶がおぼろげで申し訳ありません。

この日、小かぶ1を全て収穫してしまいました。
日に日に肌寒くなっていたので、どこまで大きくなれるかと思っていましたが、結局10月21日にためしに取ってみて以後、殆ど変わりが見られなかったので、切りよくこの日で全て取ってしまいました。
収穫した小かぶは、きれいに洗って葉も根も全て適当に切り、軽く塩で揉んで浅漬けでいただきました。
イヤー旨かったです、まだ種は残っているので、来年も作ろう。



そして手前のプランターに植わっている小かぶ2ですが、10日くらいでは見た目殆ど成長は見られません。
ですが、本来冬場は葉ものの旬です。
まあ、北海道の場合積雪と凍結があるのでありえませんが、そうなる直前までこのまま育ててみようと思います。
きっと、厚みがあって甘い葉に育つのではないかと、期待しております。

|

« 小かぶ1収穫してみた | トップページ | 小かぶ2手仕舞いしました »