« 小かぶ1手仕舞いしました | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010年11月30日

小かぶ2手仕舞いしました

JUGEMテーマ:趣味

 写真なしで失礼します。



明日はまとまった雪が降りそうだ、との天気予報を受けまして11月28日(日)の深夜、小かぶ2を全て収穫してしまいました。
結局彼らは、かぶが太ることはありませんでしたが、ほぼ1ヶ月かけてゆっくりおおきくなった葉は、10月21日に収穫したかぶの半分くらいの大きさにはなっていました。
心なしか厚めで柔らかい葉は、丁寧に洗って、例によって塩もみでいただきました。



収量は少なかったですが、かぶのような虫のつきやすい野菜は、虫が活動する真夏を外して、春先の早くか秋口の涼しくなってから作ることにすると、全く農薬を使わなくてもちゃんと収穫ができる、ということを身をもって体験できたので、良かったと思います。



ということで、2010年のベランダ菜園レポートはおしまいです。
来シーズンは、てか、もう2011年になっちゃっていますけど、予定としてはこの小かぶと、種を買うだけ買って蒔きそびれたにらを作ってみようかなと考えています。
にらは、根を育てなくてはいけないようなので、蒔いても食べられるのは秋口か、もしくは来年になりそうです。
小かぶは、虫害を避けるために、春先の早い時期と秋口の涼しくなってから、作る予定です。
むしろその方が、天気が良ければ自転車に乗りたい夏場の手間が省けるのでかえって好都合、一石二鳥ですね。



ともあれ、この、JUGEMのベランダ菜園観察日記はこれにておしまい、来シーズンは、おそらくココログの『simple life本館』の方でレポートをやると思います。
というのも、実はこのJUGEM、スパムコメントがひどくてですね、疲れちゃったのですよ。
なのでコチラの方はアーカイブとして残しておいて、新規のレポートは別で始めることにします。
もし、このブログにコメントなどいただけるようでしたら、大変お手数ですが、関連ブログまとめブログの『シンプルに暮らそうTOP』の最新記事にいただけましたら、とてもとてもうれしいです。


てなカンジで、1シーズンお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

|

« 小かぶ1手仕舞いしました | トップページ | あけましておめでとうございます »