2008年3月14日

鬼おろしとりんごジャム

うちのおろしはセラミック製で、底にシリコンが付いているため安定がよく、片手でもらくらくおろせて便利です。ただ、目が若干細かいので、大根をおろすと細かすぎて半分ジュースみたいになっちゃうのが少し不満といえば不満でした。
竹でできた鬼おろしってありますよね。以前からずっと欲しかったんですけど、そんなにしょっちゅう大根をおろすわけでもないからって、我慢してたんです。
話は変わって、りんごジャムのお話です。

続きを読む "鬼おろしとりんごジャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日

ホームベーカリーを買いました

実は、昨年ホームベーカリーを買いまして、毎週パンを焼いております。美味しいし楽しいし、主食のバリエーションが増えて嬉しいです。焼きあがったら冷まして、サンドイッチ用にスライスし、この状態でジップロックに入れて冷凍しています。パンを切っている足元(たまに肩)にはデフォルトで猫。コナモン党のぼうずもやっぱりこのパンが大好きで、パンを切るときに出る粉々を集めて器に入れてやると、喜んできれいに食べてくれます。無駄がありません。
08011pan_deki08012pan_kitta08013pan_neko

続きを読む "ホームベーカリーを買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日

安眠と熟睡のために

疲れているのに眠れない、眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまう…。いろんな理由や、病気などの重大な原因もあると思いますが、実際に私たちが試して効果のあったことを、まとめてみました。「首をぐるぐる回す」「温めた牛乳を飲む」「遮光カーテンに変える」です。

続きを読む "安眠と熟睡のために"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日

水出しのお茶

 今年は妙に蒸し暑い日が続きますね。体力の消耗を防ぐためにも、適度な水分の補給は大切です。うちは麦茶は作りませんが、夏になると水出しのお茶を良く作ります。

続きを読む "水出しのお茶"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月 3日

夏向きの麺

 麦食を増やすようにしているため、麺類を食べる機会も増えています。でも夏場で問題なのは、茹で時間。とにかく暑いし湿度は上がるしで大変です。暑い日は涼しく冷麦でさっぱりと、なんて口でいうのは簡単ですが、台所でそれを作っている人は、実は汗みずくなんですよね。

 という具合に意外と過酷な夏場の麺料理を少しでも楽にする方法を考えてみました。

続きを読む "夏向きの麺"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月14日

今年の夏の庭

北方圏に位置する私の住む街も、やっと夏らしくなってきました。ベランダ菜園も、今年バージョンで本格始動です。

続きを読む "今年の夏の庭"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月17日

救済豆腐

 今日は、美味しい豆腐のお話です。うちで毎週取っている無農薬有機野菜の宅配のカタログには、日配品も載っています。それの、以前来ていた地域限定版のちらしに「F豆腐店」という地元のメーカーの豆腐や揚げが出ていました。

続きを読む "救済豆腐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

麦食を増やす....主食にバリエーション

 うちの主食は五穀入り玄米ご飯です。それを毎朝炊いて、お弁当のおにぎりを作り、残りは小分けして家で食べています。思うところありまして、これを少し変えてみました。
 もともと私は甲状腺に持病があり、ヨード控えめの食生活をしています。実は米より麦のほうがヨードが少ないので、その点でも、麦食=粉食を上手に取り入れたいものです。

続きを読む "麦食を増やす....主食にバリエーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

根三つ葉の再生

4月13日に来た宅配野菜の詰め合わせの中に、大きな根のついた根三つ葉がありました。あまりに根が立派で捨てるに忍びなく、たまたま空き家になっていた植木鉢に適当に植えてみて、毎日水だけやっていたところ、3週間でこんなに大きく育っちゃいました。
0705nemituba

続きを読む "根三つ葉の再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日

バナナとサンドイッチ

 春ですね。やっと暖かくなったので、毎朝食べている果物をりんごからバナナに変えました。また、新たにお弁当として、いつもの五穀入り玄米ご飯のほかに、ジャムのサンドイッチを持っていっています。

続きを読む "バナナとサンドイッチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧