2011年1月18日

日替わりブレンドの入浴剤

エッセンシャルオイルが猫の体に良くない成分があると知って以来、アロマ物をあまり作らなくなりました。
以前と変わらず続けているのは、化粧水ボディオイルに、夏の間だけボディミスト、そしてこの簡単入浴剤だけです。
H110117
いろいろやってみた結果、入浴剤は、使うたびにブレンドして作っています。
材料は写真のものだけ。
大きなビンは蜂蜜が入っていたもので、左はJTの塩、紙袋に入って5kg数百円でスーパーで売っているものです。
右の白いのは、重曹です。
最近は、工業用から医薬品レベルまでいろんなタイプの重曹が手に入りやすくなりまして、値段もピンキリです。
うちでは、量販系の薬屋さんか大手スーパーで、洗剤売り場に売っているものを使っています。
袋の後ろを見て、入浴剤として使えると書いてあるのを確認して選び、1kgで300円から2kgで500円くらいで買えます。
青いスプーンは、以前の洗濯洗剤ニュービーズに入っていた物、これがちょうどいいのできれいに洗って使っています。
手前に並んでいるのは、現在ウチで使っているエッセンシャルオイルの全て、左からラベンダー、ティーツリー、ローズウッド、ジュニパー、ゼラニウムです。

使うときは、まずお風呂にお湯を張り始めたら、塩をスプーンに1杯投入。
同じスプーンに重曹を1杯すくい、そこにエッセンシャルオイルを数滴たらしておいて、お湯がたまって入る直前に入れます。
こうすると、重曹が離散剤になるのでオイルが満遍なく広がってくれるのです。
塩と重曹ですから、お湯の当たりが柔らかくなってよく温まる上、浴槽の汚れも簡単に落とせます。
それに、全て自然界にあるものばかりですから、環境への影響も比較的小さいのではと思います。

この作り方なら、日替わりで香りのブレンドを簡単に変えることが出来るので、その日の気分や体調に合わせて、いろんな香りを楽しんでいます。
エッセンシャルオイルは安いものではないですが、化粧水とボディオイルを作る程度のうちの消費量では、鮮度が良いうちに使い切るのは難しいので、さほど贅沢な使い方ではないでしょう。
あれこれ使って試してみて、好みや効果に加え、値段や使いやすさや手に入りやすさなどを考えて、結局この5本が残りました。

今のところの私たちには、このくらいがちょうどいいです。
この、『いまの自分にちょうどいい』は、日々刻々と変わるもの。
それを時々振り返りつつ、マイペースでシンプルライフを選んで、楽しみながら考えながら、暮らしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日

チームマイナス5%

毎年、年の初めはダーリンと2人で、恒例の『一年の計』をやっていますが、
去年くらいからそれに加えて、『予算会議』も行うようになりました。
これは、日々のお金の管理は丼勘定で出来るように項目別に分けてあるお金(参考記事)を年末で締め、
結局いくらかかったか、残ったか、足りなかったかを考え、次の1年間のお金の割り振りを考えるものです。

そこに今年は新しいキーワード、『チームマイナス5%』が加わりました。

続きを読む "チームマイナス5%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日

記念品のある暮らし

 今年の3月、私たちに臨時収入がありました。といっても金額にして3千円くらいですから、普通に外でご飯でも食べるかCDの1枚も買えば無くなってしまう程度のささやかなものです。ですけど、せっかくなのでこれで何かをしようとダーリンと考えた結果、ちょっとした記念品を買うことになりました。
080624_1

 そして私たちは、銀のティーストレーナーを買いました。要するに茶漉しです。あちこち探してやっと見つけたものは、イギリスのヨーマン社の製品で、NETショップで7千8百円でした。茶漉しごときに?! と驚かれそうな値段ですが、これはお茶道楽の私たちがずっと探し求めていたものであり、ほぼ希望通りのものを手に入れることができて、私たちはとても満足しています。
080624_2

続きを読む "記念品のある暮らし"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月21日

ユニクロの全商品リサイクル

誰もがおそらく1枚くらいは持っていそうなユニクロの服。傷んだり、サイズが合わなくなったり、ライフスタイルが変わったりで着なくなることもあると思います。そんな時、どうしてます? 実はユニクロのお店に持っていくと、引き取ってくれるんです。チャンスは年に2回、3月と9月。もうすぐです。
080221uni

続きを読む "ユニクロの全商品リサイクル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日

ごみ分別考

暮れに実家に遊びに行ったときにやっていたテレビ番組、多分ほかにもごらんになった方いらっしゃると思いますが、それがきっかけで、うちではプラスチックごみの分別を少し変えました。

続きを読む "ごみ分別考"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日

安眠と熟睡のために

疲れているのに眠れない、眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまう…。いろんな理由や、病気などの重大な原因もあると思いますが、実際に私たちが試して効果のあったことを、まとめてみました。「首をぐるぐる回す」「温めた牛乳を飲む」「遮光カーテンに変える」です。

続きを読む "安眠と熟睡のために"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日

ワックスと無添加油

 cueの実家は築30年の木造住宅です。あちこちガタが来ている上に、主婦がいなくなってしまったものですから、掃除や手入れが行き届かずちょっぴり傷んでいる部分もあります。月1で私が行くたびケアすればいいんですけど、手は回りきりません。

 居間の床は集積材の木の板です。塗装がはげてきた上、たまに水をこぼしたりするので傷んできたのが気になるが何を塗ったらいいのかと、ぱぱりんに相談を受けました。

続きを読む "ワックスと無添加油"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日

今年の夏の庭

北方圏に位置する私の住む街も、やっと夏らしくなってきました。ベランダ菜園も、今年バージョンで本格始動です。

続きを読む "今年の夏の庭"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 5日

使い捨てで布なぷデビュー

今回の記事は、女子限定情報となっております。女の子のあなただけ、『続きを読む』からお入りください。

続きを読む "使い捨てで布なぷデビュー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

根三つ葉の再生

4月13日に来た宅配野菜の詰め合わせの中に、大きな根のついた根三つ葉がありました。あまりに根が立派で捨てるに忍びなく、たまたま空き家になっていた植木鉢に適当に植えてみて、毎日水だけやっていたところ、3週間でこんなに大きく育っちゃいました。
0705nemituba

続きを読む "根三つ葉の再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧