2012年1月 1日

あけましておめでとうございます

2012nenga_web

2011年は、3月くらいから昼の稼業がめっちゃめちゃ忙しくなってしまい、
本当に、大げさでなく、仕事しかしていない年でした。
月に1度は実家のトウちゃんの様子を見に行かなきゃならないし、
それ以外は、何とか週に1日の休みだけは死守し、自転車にだけは乗っていたので、
年賀状の写真も、その中の一こまです。
文字のないアホでっかい写真だけはコチラに上がっています→シンプル&ナチュラル

あれ? そういえば猫がいない?

...そうなんですよ、今年はお年玉つきのはがきを使ったので、
デザインの関係で猫の写真が入る余地がありませんでした。
というわけで、猫バージョンの年賀はコチラ→手作り猫ごはん日記にあります。

おかげさまで、3人元気で新年を迎えることができました。
今年は、仕事はもちろんなのですが、
もう少しだけプライベートを充実させたいです。

ブログも、せめて月に1本くらい、記事が書けたらいいなー。

てなカンジで、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日

自転車始めました

たまたま行った温泉旅館で卓球にハマり、突如スポーツに目覚めた昨年3月の連休。
常々腹案のあった私が「全然乗ってないから電動アシスト付きじゃないと...」と渋る旦那を自転車屋さんに連れて行き、クロスバイクという自転車の試乗車に乗ってみたのが4月の半ば。
その軽やかな乗り心地に旦那はあっさり陥落し、5月の連休明けには2台のクロスがやってきました。
T100821_6

その日から、私たちの生活は自転車が中心になりました。
まず、駐輪場に置くのは不安だったので2LDKの一室を自転車を置くため模様替え。
週末は雨が降らない限り自転車に乗っているので休日のお出かけ費用が安く上がり、加えて雪が降るまでは2日に1回ペースで通勤にも使ったため交通費もほぼ半減。
程よい全身運動のおかげか、それまで頻繁に通っていたマッサージにも行かず風邪薬等の購入も激減して医療費も残り、何だかんだで1シーズンで自転車2台分の代金を回収してしまいました。

乗り始めの頃は夢中のあまり加減が掴めず、帰るなり疲れて爆睡したり、大雨に当たってパンツまでずぶ濡れになったり。
ですが、幾度もの失敗を乗り越えた結果、毎年言うだけで達成できなかった「痩せて○kgになる」の目標を2人とも遂にクリアし、加えて私の足の巻き爪まで治ってしまったのです。

この年になって、2人が一緒に熱中できるものを見つけました。
雪がとけて道が乾いたら、そろそろ今年の自転車シーズンです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日

日替わりブレンドの入浴剤

エッセンシャルオイルが猫の体に良くない成分があると知って以来、アロマ物をあまり作らなくなりました。
以前と変わらず続けているのは、化粧水ボディオイルに、夏の間だけボディミスト、そしてこの簡単入浴剤だけです。
H110117
いろいろやってみた結果、入浴剤は、使うたびにブレンドして作っています。
材料は写真のものだけ。
大きなビンは蜂蜜が入っていたもので、左はJTの塩、紙袋に入って5kg数百円でスーパーで売っているものです。
右の白いのは、重曹です。
最近は、工業用から医薬品レベルまでいろんなタイプの重曹が手に入りやすくなりまして、値段もピンキリです。
うちでは、量販系の薬屋さんか大手スーパーで、洗剤売り場に売っているものを使っています。
袋の後ろを見て、入浴剤として使えると書いてあるのを確認して選び、1kgで300円から2kgで500円くらいで買えます。
青いスプーンは、以前の洗濯洗剤ニュービーズに入っていた物、これがちょうどいいのできれいに洗って使っています。
手前に並んでいるのは、現在ウチで使っているエッセンシャルオイルの全て、左からラベンダー、ティーツリー、ローズウッド、ジュニパー、ゼラニウムです。

使うときは、まずお風呂にお湯を張り始めたら、塩をスプーンに1杯投入。
同じスプーンに重曹を1杯すくい、そこにエッセンシャルオイルを数滴たらしておいて、お湯がたまって入る直前に入れます。
こうすると、重曹が離散剤になるのでオイルが満遍なく広がってくれるのです。
塩と重曹ですから、お湯の当たりが柔らかくなってよく温まる上、浴槽の汚れも簡単に落とせます。
それに、全て自然界にあるものばかりですから、環境への影響も比較的小さいのではと思います。

この作り方なら、日替わりで香りのブレンドを簡単に変えることが出来るので、その日の気分や体調に合わせて、いろんな香りを楽しんでいます。
エッセンシャルオイルは安いものではないですが、化粧水とボディオイルを作る程度のうちの消費量では、鮮度が良いうちに使い切るのは難しいので、さほど贅沢な使い方ではないでしょう。
あれこれ使って試してみて、好みや効果に加え、値段や使いやすさや手に入りやすさなどを考えて、結局この5本が残りました。

今のところの私たちには、このくらいがちょうどいいです。
この、『いまの自分にちょうどいい』は、日々刻々と変わるもの。
それを時々振り返りつつ、マイペースでシンプルライフを選んで、楽しみながら考えながら、暮らしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日

携帯サーモマグ

 2009年の頭に、新カテゴリー「やって・やめて・かえて・良かった」を作りました。その第1回は、最近持ち歩いている携帯サーモマグのお話です。
090111magu1

 たまにスタバやタリーズといったコーヒー屋さんを利用します。値段とモノと接客と居心地の良さを総合的に考えると、席さえ空いていれば一番好きな場所です。
 この手のお店には、マイタンブラーというモノがあって、まあ要するに自前の器を持っていけば、ちょっとだけ割り引きしてもらえるんですね。お店で売っているものもありますが、私は樹脂製の器がどうにも苦手で、特に熱いものをいれることに抵抗があるんです。

続きを読む "携帯サーモマグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日

ジュエリーのリフォーム 後編

前編はこちら。

081002_00_2
 模様替えや引越しのたびに目に入る、一応パカッと開ける箱に入ったジュエリー。いくら安物とはいえ、私のところに来たばっかりに、出番もなくごみ同然になっているのがなんともかわいそうで、もったいなくて、何とかならないかなと常々思ってはいたんです。そしてある日、リフォームを思いついたのでした。
 一つ一つは小さいけど、これを全て合わせれば結構なボリュームになるのでは。出来ればそこそこ出番のある、普段使えそうなものにしてもらったらどうだろう。たとえば、これから始めようと考えている着物暮らしのために、ちょっといい根付がひとつあってもいいのでは。そう考えたんです。根付にしておけば、帯からちらんとぶら下がって見せるペンダントみたいな感じに使えそうだと考えたんです。それならチタンの指輪と喧嘩することもないし、多少派手でも平気そうだな、と。(参考記事こことかこことか

続きを読む "ジュエリーのリフォーム 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日

ジュエリーのリフォーム 前編

 もともと貴金属には興味はないのですが、お付き合いで買ったものを少し持っています。最近は全く着けなくなったけど、安物ばかりでも一応本物なので、ごみにするのも気が引けます。これどうしよう……と長年引っかかっていたものを、思い切ってリフォームしてみました。
081002_00
 入籍した日以来左手の薬指は、チタンのマリッジリングの定位置になり、おかげで、気に入っていたスターリングシルバーのファッションリングなどはつける機会が無くなりました。18金やプラチナの一応本物の色石のリングなども同様です。右手や他の指に着ければとも思いましたが、色がどうにも合わないんです。
 また、ピアスは好きで左に2つ右に1つの穴が開いているんですけど、実はダーリンがピアス大嫌い。なので、そこそこちゃんとしたものから雑貨レベルまでたくさん持っていたピアスは、全てお蔵入りです。根付など他のアクセサリーなどに流用できそうなパーツだけ別にして、その殆どを思い切って処分しました(参考記事こことかこことか)。そして最後に、一応本物のジュエリーが2組だけ残っていたんです。

 その全てを並べてみましょう。自分で買った安物ばかりでスゴイものはひとつもありませんが、振り返ってみるとそれなりの思い出はあるなぁ、と改めて感じました。

続きを読む "ジュエリーのリフォーム 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日

記念品のある暮らし

 今年の3月、私たちに臨時収入がありました。といっても金額にして3千円くらいですから、普通に外でご飯でも食べるかCDの1枚も買えば無くなってしまう程度のささやかなものです。ですけど、せっかくなのでこれで何かをしようとダーリンと考えた結果、ちょっとした記念品を買うことになりました。
080624_1

 そして私たちは、銀のティーストレーナーを買いました。要するに茶漉しです。あちこち探してやっと見つけたものは、イギリスのヨーマン社の製品で、NETショップで7千8百円でした。茶漉しごときに?! と驚かれそうな値段ですが、これはお茶道楽の私たちがずっと探し求めていたものであり、ほぼ希望通りのものを手に入れることができて、私たちはとても満足しています。
080624_2

続きを読む "記念品のある暮らし"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月14日

鬼おろしとりんごジャム

うちのおろしはセラミック製で、底にシリコンが付いているため安定がよく、片手でもらくらくおろせて便利です。ただ、目が若干細かいので、大根をおろすと細かすぎて半分ジュースみたいになっちゃうのが少し不満といえば不満でした。
竹でできた鬼おろしってありますよね。以前からずっと欲しかったんですけど、そんなにしょっちゅう大根をおろすわけでもないからって、我慢してたんです。
話は変わって、りんごジャムのお話です。

続きを読む "鬼おろしとりんごジャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日

ユニクロの全商品リサイクル

誰もがおそらく1枚くらいは持っていそうなユニクロの服。傷んだり、サイズが合わなくなったり、ライフスタイルが変わったりで着なくなることもあると思います。そんな時、どうしてます? 実はユニクロのお店に持っていくと、引き取ってくれるんです。チャンスは年に2回、3月と9月。もうすぐです。
080221uni

続きを読む "ユニクロの全商品リサイクル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月31日

ホームベーカリーを買いました

実は、昨年ホームベーカリーを買いまして、毎週パンを焼いております。美味しいし楽しいし、主食のバリエーションが増えて嬉しいです。焼きあがったら冷まして、サンドイッチ用にスライスし、この状態でジップロックに入れて冷凍しています。パンを切っている足元(たまに肩)にはデフォルトで猫。コナモン党のぼうずもやっぱりこのパンが大好きで、パンを切るときに出る粉々を集めて器に入れてやると、喜んできれいに食べてくれます。無駄がありません。
08011pan_deki08012pan_kitta08013pan_neko

続きを読む "ホームベーカリーを買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧