2009年3月11日

ネットショッピングをやってみた

ちょっと古い話で恐縮ですが、昨年の10月から11月に掛けて、初めてnetで買い物をしました。
正確に言うと、無印やファンケルなど特定の店での買い物はすでに経験がありましたが、商品からショップを検索して比較して購入...という買い方は、このときが初めてでした。
今回はそのお話です。

090311_pomera

続きを読む "ネットショッピングをやってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日

ローソンのポイントカード

なるべくもらわないように作らないように気をつけてはいるんですが、いつの間にか集まってしまうショップのポイントカード。
それらの全てをもれなく活用すればたくさんのお得が手に入るのでしょうけど、実際の生活でしょっちゅう使えるカードなんていいところ1~2割程度じゃないですか? それよりも、たった1枚のカードに左右されて、自分の行動が制限されるとしたらその方がよっぽど馬鹿げています。

うちにとってそれは、ローソンのポイントカードでした。
080802_rawson_2

続きを読む "ローソンのポイントカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日

単位で比較する

同じ中身でたくさん入っているものを『お徳用サイズ』なんて呼んだりします。でも本当に、パッケージが大きくなるほどお得になっているかというと、案外そうでないこともあるって、気付いてました?

080516_mayo

続きを読む "単位で比較する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日

炊飯を一日おきにして電気代を安く

うちの炊飯器は5.5合炊きです。お弁当を作る関係で、以前は毎日3合を炊いていました。ですが、ある日ふと気付いたんです。

5.5合炊くのも、3合炊くのも、もしかしたら消費電力はたいして変わらないんじゃない?

080307_suihan
そこで、毎日炊くのをやめて1日おきに5.5合炊き、炊かない日はパックに小分けしておいたご飯をレンジでしっかり温めて使うことにしました。

続きを読む "炊飯を一日おきにして電気代を安く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日

JR北海道の得割きっぷ

JRなど鉄道の安い切符にはいろいろな種類があります。上手に使えば、今までよりも快適な旅がしかも安く手に入るかもしれません。
080228_tokuwari
私がいつも使っているのは、JR北海道の「得割きっぷ」。使える列車が限られているのですが、道内の主要都市間の往復分の乗車券+特急券+指定席がセットになって、普通の指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)よりもさらに安くなるんです。

続きを読む "JR北海道の得割きっぷ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日

西友のマイバック引き

マイバッグ関連の対応策は各店によって結構差があります。今日は、西友のお話です。
080224_seiyu
うちでは、レジ袋をゴミ袋にして使っているので、あえてエコバッグは持ち歩いていません。ですが、小さな買い物のときや、他の店でもらった袋に入りそうなときは、レジ袋を断るようにしています。

続きを読む "西友のマイバック引き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日

美術館の前売り券

TV「世界・ふしぎ発見!」でもおなじみ、早稲田大学客員教授の吉村作治先生によるエジプト発掘40年展が、札幌にある北海道立近代美術館にやってきます。見に行きたいなーと思い、初めて前売り券を買ってみました。
080210_maeuri

続きを読む "美術館の前売り券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)