2007年9月15日

クイニー&ヨーコwith豆腐

070915_3

最後のゴーヤは、やっぱりチャンプルでしょう、てなわけで豆腐と一緒に炒め卵を絡めました。肉なしのあっさりバージョンです。今年のゴーヤはたくさん収穫できたのも嬉しいですが、苦味がマイルドでとても食べやすく、それも良かったです。

|

2007年9月 1日

ゴーヤチャンプルいただきました

070901goya

オリーブとティファニーを一緒にゴーヤチャンプルにしました。豆腐が、お気に入りのが絹しかなくて、水が出て崩れちゃいましたが、味はばっちりです。やっぱウマイっス。

|

2007年8月14日

シンプル版ゴーヤチャンプル

070814_3

イオナとジュリーを一緒にして炒め、上げ際に卵を絡めました。苦味控えめで食べやすいゴーヤです。ウマー。

|

ナスに薬をかけましたが…

ちょっと遅かったみたいで、枯れたようになっていたUlanとVioletが落ちてしまいました。もっと早く手を打っておけばよかった…。

|

2007年8月11日

今日のナス

070811nasu

ガクだけになっていたマリーもナンシーも、何となく少し膨らんできたような気がします。ホリーとマリーの付いている枝の先にあるつぼみも、なんだか咲きそう。

|

今日のゴーヤ

070811goya

温かくなったら一気に来ましたねー、ゴーヤ。ゴーヤは、1日で花がしぼんじゃうので、授粉はさせなきゃいけないし写真は撮らなきゃいけないしで、結構忙しいのです。イオナとジュリーはそろそろ食べてもいい頃かも。みんな少しずつ大きくなってきていますよ。

|

2007年7月28日

本日のゴーヤ全体

070728goya

下のほうにあるJulieは葉の陰に隠れちゃってます。右上のほうに新しい雌花のつぼみがたくさん出来てきています。

自由奔放に伸びるつるを、無理やり曲げてネットに絡ませています。ゴーヤの株数は少なくても、広がる面積は変わらないということがよくわかりました。来年はもっと大きな網を買って来よう。

|

本日のナス全体

070728nasuzentai

本日現在でのナス全体像です。木が寝てますね、かっちょ悪ぅ。

|

ツーショット

070728nasu

右がBettyで左がFujikoです。

|

悪い虫が…

ナスの葉っぱと、手前のキャットニップも一部分に、虫食いがあるの、わかります? 前に居た奴は見つけて強制撤去したんだけど、そいつが居なくなってずいぶんになるのに、最近新しい虫食いがあるんですよ。

070728musikui


ずっと気になってたんだけど、ざっと見たところでは本体は見つからず、もしかしてヨトウムシかな、ニームでも撒かなきゃだめかな…と思いつつふとナスを見たら、一番伸びている芽の先っちょになにやら緑色の物体が! 前回身柄確保したのより太くて長いです。(写真は自粛)

コンニャロー!! てんで今回も割り箸でつまんで強制撤去いたしました、とりあえず安心です。でも、まだ他にもいるのかなぁ、引き続き観察していきます。

|