« 野菜スープ | トップページ | 耳がきれいになった »

2005.07.10

煮干し

一般的な人間用の煮干しは塩分が強いので、ペット専用の以外は与えてはいけない…と聞きました。なので回転のよさそうなショップまでわざわざ出かけて、買って食べてみてびっくりしました。
ナニコレ塩っぱいじゃん!
それ以来、人間用の(というのも変だけど)煮干しで、酸化防止剤も塩分も無添加という物にしています。近所のS友で手頃なのがいつでも買えるので助かります。これなら私も安心して食べられるし。カルシウム源として、毎日2~5匹与えています。ぼうずも気に入っているようです。

|

« 野菜スープ | トップページ | 耳がきれいになった »

コメント

塩っぱいですよね。やっぱりそうなんだ。
なんだかそういう猫おやつを見ると、
儲けのためだけに作ってそうで嫌だわ〜。

投稿: 花 | 2005.07.12 08:15

以前、なにかで読んだのですけど・・・
猫用ささみとかの真空パックは税金か何かの関係で人間用では
ありえない程の防腐剤かなにかをまぶしてあるそうです。
うろ覚えなんですけどね・・・。
もし本当なら恐ろしすぎるので、記憶違いだといいんだけど。

投稿: らーらこ | 2005.07.12 09:15

>>花さん
ペット用のにぼしは塩っぱくないものだと信じてましたから、軽ーくショックでした。常々そうではありますけど、やっぱり信じられるのは自分の五感だなーと、再認識しましたね。

>>らーらこさん
人間の食べるものでさえ色々あるのに、法が整備されていないペットの食べ物となったらもう…って感じです。
まあ、便利さを買うか、安心を買うか、でしょうね。利用する人が納得ずくならいいと思いますよ。知らないことや知ろうとしないことが罪であり、自分で考えるのを辞めてしまうことが、怖いことだと思います。

投稿: cue | 2005.07.13 03:27

ほんとに、もうっですよね。ナチュラフードとかプレミアムフードって銘打たれてる物でさえ、どうかなってのがありますもの。獣医さんが薦めるメーカーの物だって、嫌だなって思う保存料使ってたり…。
らーらこさんはBHAとかエトキシキンって目にしたことありますか?メーカーは健康には影響ない量だって言いますが、エトキシキンなんて枯れ葉剤に使われている様なものなんですよ。嫌ですよねー。

投稿: 花 | 2005.07.13 08:41

今回、手作りごはんを始めるに当たって、いくつか決め事を作ったのですが、そのひとつが「自分が食べられるものしか使わない」です。
自分たちが食べるものから取り分けたり、猫用に買ったものを自分たち用に少し貰ったり、それが出来る材料だけを、そうできる状態で保存管理して、使っています。
少なくとも自分がお毒見を出来るので、安心だし自信ももてますよ。

投稿: cue | 2005.07.14 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4899503

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干し:

« 野菜スープ | トップページ | 耳がきれいになった »