« キッチンスケール | トップページ | 煮干し »

2005.07.09

野菜スープ

毎週宅配の無農薬有機栽培野菜を取っています。引っ越してからは金曜が野菜の日です。皮や虫食いの葉なども無駄にしたくないし、結構美味しいので、いろんなものを入れてトマト味のスープを作ります。味付けはトマトの水煮だけで、あとはきれいにして適当に刻んだ野菜をただ煮るだけ。念願のシャトルシェフを買ったので楽ちんです。
これを少し取り分けて、バーミックスでペースト状にしたものを、猫のごはんにも入れています。大体1週間で使う分くらいよけてしまい、人間用には、温め直すときに味付けをしたり、猫には食べさせられない葱類などを足したり。
今回の中身は、かぶの葉、小松菜、チンゲン菜、かぶの皮、人参、そしてトマトの水煮。今週の葉物は傷みや虫食いが多かったので、さっさとスープにしちゃいました。20050709.jpg

|

« キッチンスケール | トップページ | 煮干し »

コメント

これはいいですね!旬のお野菜色々でバランスばっちり。
私も野菜スープを作る時は取り分けようっと。
うちのはいつも猫用に基本の野菜ペーストを作っていて、
カボチャがメインです。
これを人間が分けてもらって、鳥ミンチのスープと牛乳で
ポタージュにして頂きます。ささっと出来て美味しいですよ。

投稿: 花 | 2005.07.12 08:00

あら美味しそうだわかぼちゃのポタージュ。それ頂いちゃお。
うちもかぼちゃは小豆かぼちゃにして毎日食べていますよ。私も食べるしぼうずも好きだし、小豆はむくみに効くしかぼちゃは重金属を排出する効果があるらしいし。
これもシャトルシェフを使ったら、ガスを使う時間が20分弱になっちゃいました。煮込みものや夏場の調理にいいですよー。

投稿: cue | 2005.07.13 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4892856

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スープ:

« キッチンスケール | トップページ | 煮干し »