« 猫ガード灯油ストーブ編 | トップページ | 鶏レバー復活 »

2006.11.12

猫ガードドアノブ編

0608nagasiどまっすのー、俺にもー。
そうか、なんか最近大きくなったと思ったら、こうやってるうちに背が伸びたのか。

8月17日の記事「ネコガード クロゼットバージョン」に頂いた波留子さんからのコメントで、レバー式のドアノブの向きを簡単に変える方法を教えていただきました。本当に簡単に出来ちゃうやりかたを、明日UPのレシピ別館で、写真付きで解説します。これなら賃貸のお家でも、退出前に元に戻せば大丈夫。ねじ山にサイズの合うドライバーが1本あれば、ものの5分で出来ちゃいますよ。探究心の強いネコだけでなく、小さなお子さんの居るご家庭にもお勧めです。
波留子さん、ありがとうございました。

|

« 猫ガード灯油ストーブ編 | トップページ | 鶏レバー復活 »

コメント

はじめまして。
先日、子猫を拾ったのですが、ごはんにこまってしまい、
”猫の手作りごはん”で探していたら、ここに行き着きました。
猫を育てるのも、初めてなので色々教えて頂きたいのですが
近々旅行に行くつもりなのですが、cueさんは猫を長時間、車に乗せてどこかに行かれた事はありますか?
もしよければ、アドバイスお願いします。
それからコメント書かせていただいたのは、ブログのテーマの
”日々を心地よくシンプルに暮らす”が私と同じテーマだったからです。
それに実は、私はラディッシュボーヤの生産者なんです。
cueさんのお宅に届けられている野菜の中に、ウチの野菜が入っているかは、わかりませんが、嬉しくてコメントしてしまいました。
よかったら、ウチのホームページにも遊びに来て下さい!!

投稿: むらびと | 2006.11.19 17:46

>>むらびとさん
ようこそいらっしゃいませ。たどり着いてくださってとても嬉しいです。
子猫の家族が増えたんですね。おめでとうございます。
大変なこともあると思いますけど、どんなに苦労してもおつりの来る人生が待っていますよ。がんばってください!

うちは車を持たない暮らしをしていますし、猫連れで旅行をしたことはありません。
1~2泊程度の旅行なら、ドライのキャットフードを入れた自動給餌機をセットして、お留守番をしていてもらいます。
日中仕事で家を開けることが多いので、お留守番には慣れている子です。
ご飯と室温が確保できれば(暖房つけっぱなしでなくてももぐれるようなところがあれば)大丈夫ですよ。

ある程度家に慣れて大きくなった猫ならそれでいけると思いますけど、子猫のうちは難しいかもですね。
キャリーバッグに入れるかリードでつなぐかして車で移動することに子猫のうちから慣らしていけば、旅行猫にすることも可能と思います。
車の中で放すのは、運転者に飛びついたりブレーキペダルの向こう側に入っちゃったりして交通事故の元になりかねません。なので、必ずキャリーバッグかリードに入れましょう。最初からそれに慣らせば、「楽しいこと」として猫が覚えてくれます。

右フレームのnekomesiLINKにある「おひさまの匂い」と「おひさま手帳」の管理人、花さんは、リードを付けてお散歩する黒猫ジェイくんのママンです。手作りごはんもされていますし、リンクにもお散歩猫や手作りごはんのお仲間がたくさんいらっしゃいますので、きっと参考になると思いますよ。よろしかったら是非覗いてみてください。

あと、同じく右フレームの猫ごはん本で紹介させていただいている獣医師:須崎恭彦先生も、ココログの「ココセレブ」でブログをやっておられますので、手作りごはんをするならそちらはものすごく参考になると思います。

そしてそして、らでぃっしゅぼーやの生産者さんなんですか?! 私もスッゴク嬉しいです。高知あたりですか?
こちらは北海道なので、実際にパレットに入ってくるのは関東以北の野菜がほとんどですが、それでもこんな形で生産者さんと直接コンタクトが取れるなんて、めちゃめちゃ興奮しています! 良いですねーインターネットって。

どの野菜も、普通より何倍も手間がかかっていると思って、皮も葉っぱも可能な限り無駄にしないで丸ごと頂いています。そして実際お店で買うものよりどれも美味しいので、無理なくらでぃっしゅぼーやを続けられています。
ホームページの方もゆっくりお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: cue | 2006.11.20 04:08

こんにちはー。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
旅行に行って来ました。
猫は、車の中も電車の中も、私の服の中で爆睡していてくれたので本当に助かりました。
車酔いもなく、元気にご飯も食べてくれたのでよかったです。
子猫は、みるみるうちに大きくなりますね。
拾ってからもうすぐ1ヶ月ですが、体重が拾った頃の倍くらいになり、やんちゃ度も増してきました。かわいいです。
これからも、色々参考にさせて頂きます!!

それから、ウチは高知の四万十川の近くで野菜を育てています。
cueさんのように、野菜を大切に食べてくださる方がいらっしゃるから、
私たちも、もっとおいしい野菜を育てようと頑張れます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: むらびと | 2006.12.08 16:22

こんにちは。
旅行、上手くいったみたいで良かったですね。
子猫が子猫でいる時期は本当に一瞬なので、たっぷり楽しんでください。
写真を撮るのもいいですけど、それ以上に、子猫の姿を見て、触って、たくさん覚えていて欲しいです。
お互いに、たくさん遊んだ記憶を残す方が、大事だと思うですよ。
大変なこともあると思いますけど、大人になった猫はあまり動かなくなっちゃうので、つまらないです(笑。

本格的な冬になり、ぱれっとに入ってくる野菜も、地物が減って東北から関東のものが中心になってきました。
毎週箱を開けるのが楽しみで、毎日美味しく頂いていますよ。
お仕事大変と思いますが、がんばってください。心から応援しています。

投稿: cue | 2006.12.11 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/12652238

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ガードドアノブ編:

« 猫ガード灯油ストーブ編 | トップページ | 鶏レバー復活 »